☆ここチカめっせーじ☆
最近、適応障害という診断を受ける方を多く見かけるようになりました。
適応障害は、ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。
たとえば憂うつな気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり、過剰に心配したり、神経が過敏になったりします。
また、無断欠席や無謀な運転、喧嘩、物を壊すなどの行動面の症状がみられることもあります。
適応障害は誰でもなりうる病気ですが、真面目な性格の方ほどなりやすい傾向が伺えます。
もし、自分も適応障害なのではないか?と不安に思われる方がいらっしゃいましたら、早めにカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
こころチカラ 心の相談室
代表 小林 嘉幸(公認心理師)
https://kokoro-power.jimdofree.com/
問い合わせ・ご予約
https://kokoro-power.jimdofree.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
