立ち止まって振り返えれば | みぃぱぱのブログ【小学校高学年編】

みぃぱぱのブログ【小学校高学年編】

家族、映画、音楽、ラーメンが好き
特にファンタジーな娘を愛するアラフィフぱぱです
最近はお料理にも目覚めてきました
皆様との交流を楽しみにしております。

2019年度も明日の1日だけとなりました

高学年編もいよいよ佳境です。

 

本日はテレワークのため在宅

そうはいっても普段の仕事の6~7割程度かなぁ

思うように仕事が捗りません

 

紙系、署名、捺印などの行為が

決裁の主流となっていることを改めて実感しました。

 

お昼はみぃとふたりです

「今日は私がつくるからね」

そう言ってくれたみぃでした

 

【シンプルチャーハン】

具はたまごだけ

シンプル過ぎますね(^^;

 

でもね、数日前には

 

【常温ドッグ】

玉ねぎとウィンナーを炒めてパンに挟むだけ

 

どちらもシンプルではありますが

みぃにすれば上出来です

 

もちろん、親は横で見ているだけ

危ない場合は止めますし

質問されたら答えます

しかし、一切手添えはしません。

 

普通の6年生だったら当たり前でしょう

 

でも、料理って完成形があって

それをパーツ(具材)ごとに分けて

個々に調理をする組立て

 

視覚優位のため

想像して次の作業(動作)を考えるのが苦手

そんな特性なのに

ここまで作れるようになりました

これも毎日の家事を反復的に手伝っているからでしょう。

 

このように節目節目で成長を感じます

発達年齢は9歳程度ではありますが

2~3年前を振り返れば猛烈に進歩しています

 

社会人としての自立が最終目標

そこへ到達するにはまだまだ未熟

 

でも、ちょっと立ち止まって振り返れば

グッと成長しています

 

現状に甘んじているのではありません

正面に向き合ってしっかりと支える

繰り返し繰り返し失敗してもあきらめない

 

そのように寄り添っていれば

必ず結果はついてくるのだと思いました。

 

「ちゃちゃ(ちゃちゃまる♂)大すきだよドキドキ