2012春季訓練競技会① | 甲斐犬 蓮と葵と結の気まま日記

甲斐犬 蓮と葵と結の気まま日記

蓮(2010年4月17~2023年12月4日・牝・中富犬舎)

蓮の一人息子 葵(2015年10月23生・牡・甲斐蓮富士犬舎)

結(2020年8月10日生・甲斐風林火山荘)

蓮と葵の甲斐犬親子と、新たに加わった結の日々の出来事などを綴っていこうと思ってます。

東京の江戸川区河川公園で行なわれた春季訓練競技会へ行ってきました。

4/21(土・一般の部)・4/22(日・アマチュア指導手の部)と2日間行なわれたのですが、れんぱぱと蓮は、21日の一般の部に出場しました。

甲斐犬 蓮の気まま日記
この日は余裕をもって朝2時半に出発し、開通したての「新東名」を走り、話題のSAにもしっかり立ち寄ってきました。ショップは開店前で見れず残念でしたが、建物は新しくてとってもきれいでした。


甲斐犬 蓮の気まま日記
途中で休憩をとりながら、朝5時半ごろ会場に到着。まだ駐車スペースもガラガラでした。


この日は曇りの天気で、しかも川を渡る風がとても冷たく、まるで冬のような寒さを感じました。そのため、着ないだろうなと思いながらも持ってきた薄手のダウンと、レインウエアのズボンを着込んでちょうど良いくらいでした。


甲斐犬 蓮の気まま日記

こちらは、一緒に練習をしてくれたアウルくんの子供のイブーちゃん。



甲斐犬 蓮の気まま日記
オビディエンスビギナー、オビディエンスⅠ.Ⅱの行なわれるリング前で。


甲斐犬 蓮の気まま日記
オビディエンスビギナーの脚側行進のコース。



甲斐犬 蓮の気まま日記
さて、出番が近付いてきたのでクレートを開けたところ、いつもなら待ってましたとばかりに飛びついてくるのに、この日は奥のほうに座り込んだまま、なかなか出てこようとしませんでした。



甲斐犬 蓮の気まま日記
甲斐犬 蓮の気まま日記
本番前のウォーミングアップ中の蓮。なぜかこの時は、ごほうびのおやつを食べませんでした。


甲斐犬 蓮の気まま日記
同じ組のS先生とロゼルちゃん。


甲斐犬 蓮の気まま日記
こちらも同じ組の、静岡のS先生の生徒さんKさんと、のんちゃん。


甲斐犬 蓮の気まま日記
本番の競技が始まりました。(毎度のことですが、ビデオから切り取った写真なので見づらくて、スミマセン…)


甲斐犬 蓮の気まま日記
犬と対面しての30秒間の停座(紐付)


甲斐犬 蓮の気まま日記
甲斐犬 蓮の気まま日記
犬と対面しての30秒間の伏臥(紐付)。

ちなみに、去年の12月に出場した時に行なった伏臥(紐を持ったまま離れる)は間違いで(審査員の説明があり、競技としては成立していました)、こちらが正しいのだそうです。


甲斐犬 蓮の気まま日記
いったん、れんぱぱと蓮は退場して、S先生ペア、Kさんペア、れんぱぱペアの順に一組ずつ競技を行ないます。


甲斐犬 蓮の気まま日記
れんぱぱと、蓮の番です。(振り向いちゃったよーあせ5撮影している場所が悪かったかも)


甲斐犬 蓮の気まま日記

脚側行進。スタート直後から、離れてしまいました。


甲斐犬 蓮の気まま日記
この角度からだと良さそうに見えますが、ずっと同じ状態だったそう。


甲斐犬 蓮の気まま日記
見ているけれど…


甲斐犬 蓮の気まま日記
スタートから最後までこんな感じでした。


甲斐犬 蓮の気まま日記

なんだか落ち着きがありませんね…。


甲斐犬 蓮の気まま日記
行進中の伏臥(紐付)


この日は体符を使わないでやったのですが、歩き去る時に蓮の方を振り返ってしまい、なおかつ肩が動いてしまっていたため、体符を指摘されてしまいました。

甲斐犬 蓮の気まま日記
伏せながら草を食べてるし…顔


甲斐犬 蓮の気まま日記
かろうじて伏せている、という感じでしょうか。


甲斐犬 蓮の気まま日記
伏臥を伴う称呼(紐付)


「来い」のコマンドでれんぱぱの元へ向かうとき、走って駆け寄ることをせずにフラフラ~っと歩いていました。


甲斐犬 蓮の気まま日記
「付け」のコマンドで、脚側停座をするところなのですが、なぜか横向きで変な場所に座ってしまいました。


甲斐犬 蓮の気まま日記
もう一回「付け」をかけても、ここまでしかきませんでした。


甲斐犬 蓮の気まま日記
競技終了。結局この状態で終わってしまいました。


甲斐犬 蓮の気まま日記
審査員さんからは前回同様、座れ・伏せなどの動作が遅いこと(コマンドに対する反応が遅い)、称呼の時の元気のなさを指摘されました。前日の練習が良くできたとはいっても、本番ではわからないのだなあと思ったのでした。(これは、れんままも痛感したことなのですけど)


甲斐犬 蓮の気まま日記
競技が終わったリングの外でのひとこま。偶然にも、茶系な感じのお三方(笑)が揃いました。左からロゼルくん、この日はBHを受験のレッティーちゃん、蓮。


甲斐犬 蓮の気まま日記
蓮に遊ぼう~ってしてくれた、元気いっぱいのレッティちゃんでした。


②へ続きます。