出張トレーニング(38回目) | 甲斐犬 蓮と葵と結の気まま日記

甲斐犬 蓮と葵と結の気まま日記

蓮(2010年4月17~2023年12月4日・牝・中富犬舎)

蓮の一人息子 葵(2015年10月23生・牡・甲斐蓮富士犬舎)

結(2020年8月10日生・甲斐風林火山荘)

蓮と葵の甲斐犬親子と、新たに加わった結の日々の出来事などを綴っていこうと思ってます。

れんままは休日出勤だったため、れんぱぱだけのトレーニングになりました。今日はK先生とS先生の二人揃ってみえたので、蓮はうれしくて仕方ない様子だったのだとか。それと、5月に生まれたシェパードの赤ちゃんを1頭、一緒に車に乗せて来ていたそうです。(見たかった~!)その子は、人に慣らす訓練をするために他所の家へホームステイするということでした。


【本日のトレーニング】

リード付きで脚側停座→脚側行進(右回り・左回り)→脚側停座

リードを外して脚側行進→待て・称呼→行進中の伏臥(伏せ)→足とび→立止(立って)→抱っこ



※行進中の「伏せ」の練習※

前回までは人差し指(指符)を使って指示をしていましたが、今日は使わずにやりました。体を蓮にかぶせるようにして(上から圧力をかけるイメージ)何度か繰り返して指示を出してやったところ、スムーズに伏せられるようになりました。


※立止(立って)※

蓮を横に停座させた状態で、「立って」をかけると同時にリードを前へ軽く引いて立たせます。


【先生からのアドバイス】

行進中の伏せの練習をすると、脚側行進の時に蓮が先読みして伏せようとして、歩く速度がおそくなってしまうそうです。その時はリードを引き、元の歩く速度に戻してから伏せの指示を出すようにします。


蓮は、伏せの指示から伏せをするまでが遅いので、まず横にすわらせてから伏せの指示を出して、速く伏せが出来るようにします。指示を出してから伏せをしなかった時には、足でリードを強く踏んで伏せを速くさせる練習をします。(スピードアップは、なかなか難しいようです…)


さて、11月のBH(同伴犬訓練試験)を目指しているチーム蓮ですが、さすがにぶっつけ本番では心配だなあと思っていたところ、先生から9月に行なわれる県の競技会に出てみましょうかというお話をいただきました。れんぱぱと別々の科目で出ることになるようなのですが、ここのところ残業と休日出勤で練習もサボりがちのれんまま、気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います!むん!



甲斐犬 蓮の気まま日記