★【スター・ウォーズ】素敵な映画音楽をどうぞ! | 《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

■好きな音楽、好きな映画、好きなサッカー、好きなモータースポーツなどをちりばめながら、気ままに小説(244作品)・作詞(506作品)を創作しています。ブログも創作も《Evergreen》な風景を描ければと思っています。

★Kindle 本 小説(amazon)販売中!

★大好きな映画音楽を聴いていると、その映画と出会った時の懐かしい風景が一瞬にして甦ってきます。という訳で今日の映画は【スター・ウォーズ】です!

製作:1997年 アメリカ合衆国
主題曲:スター・ウォーズのテーマ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:マーク・ハミル、ハリソン・フォード、アレック・ギネス、他
監督:ジョージ・ルーカス

遠い昔、遥かな銀河系で繰り広げられる帝国と反乱軍の戦いを描いた「スター・ウォーズ」の記念すべき第1作。全世界で大ヒットした後、ルーカスは9部構成の構想をぶち上げ、本作は「エピソード4 新たなる希望」ということになった。97年に「スター・ウォーズ 特別篇」としてリニューアルされた。

音楽は「ジョーズ」などの成功で、映画音楽界のホープとなっていたジョン・ウィリアムズが担当。キャラクターごとにそれぞれテーマを設けている。SF映画の常識を根底から覆してロンドン交響楽団の演奏を用い、2つ目のアカデミー作曲賞を受賞。映画音楽の歴史に大きな足跡を残した。

~出典:WP Weaver~