★【楽曲名: どうしてこんなに悲しいんだろう/ 作詞:吉田拓郎】素敵な歌詞をどうぞ! | 《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

■好きな音楽、好きな映画、好きなサッカー、好きなモータースポーツなどをちりばめながら、気ままに小説(237作品)・作詞(506作品)を創作しています。ブログも創作も《Evergreen》な風景を描ければと思っています。

★Kindle 本 小説(amazon)販売中!

★歌詞の創り手として大好きな、荒井由実(松任谷由美)さん、松本隆さん、中島みゆきさん、小田和正さん、竹内まりやさん、財津和夫さん、来生えつこさん、桑田圭祐さん、井上陽水さん、吉田拓郎さん10人の歌詞を紹介します。

そこで今日の【楽曲名:どうしてこんなに悲しいんだろう/ 作詞:吉田拓郎】のお気に入りのフレーズです!

悲しいだろう  みんな同じさ

同じ夜を むかえてる

風の中を 一人歩けば

枯葉が肩で ささやくョ

どうしてだろう  このむなしさは

誰かに逢えば しずまるかい

こうして空を 見あげていると

生きてることさえ むなしいよ

これが自由と いうものかしら

自由になると 淋しいのかい

やっと一人に なれたからって

涙が出たんじゃ 困るのさ

やっぱり僕は 人にもまれて

皆の中で 生きるのさ 


★日本のシンガーソングライターの草分け的存在であり、1970年代初頭、マイナーであったフォークとロックを、日本ポップス界のメジャーに引き上げた歌手である。また、大規模ワンマン野外コンサート、ラジオの活性化、CMソング、コンサートツアー、プロデューサー、レコード会社設立などのパイオニアとして、日本ポピュラーミュージック史において特筆すべき役割を果たした。

日外アソシエーツ『ポピュラー音楽人名事典』は、「ニューミュージックを代表する音楽家」と掲載している。2000年2月号の日経エンタテインメント!の特集「J-POPの歴史をつくった100人」で、“J-POPの開祖”と記される。

~出典:ウィキペディア~