★【松任谷由実】コンサート備忘録 | 《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

■好きな音楽、好きな映画、好きなサッカー、好きなモータースポーツなどをちりばめながら、気ままに小説(242作品)・作詞(506作品)を創作しています。ブログも創作も《Evergreen》な風景を描ければと思っています。

★Kindle 本 小説(amazon)販売中!

★ユーミン、素敵な感動をありがとう!昨夜東京・帝国劇場で開幕したユーミン×帝劇 vol.3 『朝陽の中で微笑んで』を観てきました。19:00開演で20:30から20分間の休憩を挟み、22:15までがあっと言う間に過ぎてしまうほど感動の連続でした。(以下、一部ネタバレがありますのでご注意願います)

3度目のアンコールに応えて独りで出てきて《卒業写真》を歌ってくれたのには大感激でした。今回のような芝居と楽曲とのコラボレーションがどんな形で成立するのか楽しみにしていましたが大成功でした。楽曲の《歌詞》と芝居の《台詞》との掛け合い(恐らくそう演出されていたように思うのですが?)が興味深かったです。

500年後の世界の話ですが、主人公の鳴沢は20年前に結婚を約束していた恋人を不治の病で亡くしてしまいます。その彼が恐らくどうしても亡くなった恋人に逢いたくて?亡くした恋人のクローン人間制作を依頼してしまう。その彼が恋人のクローン人間である紗良と出会う。この鳴沢と紗良との時空を超えた恋物語が展開されます。

個人的にはこの鳴沢がクローン人間を創ってまで亡くなった恋人に逢いたいと考えることは、究極のエゴのように思われます。舞台上ではこのエゴを前提としてラヴストーリーが繰り広げられるわけですが、そこでヴォーカル・ストーリーテリング役であるユーミンが歌の中で《どれほど愛おしい人でもいつかは別離がやってくる。それでもいつでも想い出の中で逢えるわ》と歌いかけていた?のではと感じられました。

観終わってからどれほど未来があらゆることに可能な世界を創ろうとも《愛する人とのふれあいに、作為的なものを持ち込んではいけない》という強いメッセージがあったように思われました。

ところでそう言えば椅子に座って歌っていた時に、ユーミンが手にしていた白い手帳みたいなものは何だったのでしょうか、ファッショングッズの品だったのかな・・・・?


※ユーミン、共演俳優に強気発言連発「私はこんなもんじゃないのよ」・・・・・歌手の松任谷由実が27日から東京・帝国劇場で上演されるユーミン×帝劇 vol.3 『朝陽の中で微笑んで』公開ゲネプロ後合同取材に出席した。普段は映画撮影に使用する東宝スタジオを4日間借し切って、舞台セットを出来る限り再現して大掛かりな稽古を実施。俳優の寺脇康文が「『こんなに金かけてることないですよ』って言ったら、『なに、言ってるの!ユーミンよ!』って」と強気発言で返されたことを暴露して笑いを誘った。

同公演は脚本・演出を松任谷正隆が務め、ユーミンの歌声が俳優の演技と一体となる、ミュージカルでも従来の音楽劇でもない新しい試み。前作から3年ぶり、構想3年を費やした最新作では、500年後を舞台に職を失った中年男・鳴沢肇(寺脇)と彼が二十年前に結婚を約束しながら不治の病で亡くなった恋人と生き写しの女性・紗羅(宮澤佐江)との純愛物語を描く。

~出典:オリコンニュース11/28(火) 4:00配信~

※楽曲リスト
【1】Age of our innocence
【2】未来は霧の中に
【3】ランチタイムが終わる頃
【4】砂の惑星
【5】愛と遠い日の未来へ
【6】雨に願いを
【7】Now Is On
【8】Called Game
【9】流星の夜
【10】Autumn Park
【11】水の影
【12】朝陽の中で微笑んで
【13】PARTNERSHIP

【14】やさしさに包まれたなら・・・・・キャスト全員登場しサビを全員で合唱
【15】卒業写真・・・・・ユーミン独唱


※2023年鑑賞コンサート
■《STING MY SONGS JAPAN TOUR 2023》2023年3月11日(土)有明アリーナ
■《50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey》2023年9月29日(木)日本武道館

※2022年鑑賞コンサート
■《TULIP 50周年記念ツアー 〜the TULIP〜》2022年6月5日(土)東京国際フォーラム・ホールA
■《SKY TOUR 2022》2022年7月5日(月)Bunkamuraオーチャードホール

※2021年鑑賞コンサート
■《『松任谷由実 コンサートツアー 深海の街』》2021年10月6日(水)森のホール21

※2019年鑑賞コンサート
■《松任谷由実~Ghana presents TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years》2019年3月6日(水)日本武道館
■《Eric Clapton~LIVE at BUDOKAN 2019~》2019年4月15日(月)日本武道館
■《井上陽水~ 50周年記念ライブツアー「光陰矢の如し」~》2019年4月17日(水)東京都 NHKホール
■《Hot Stuff Promotion 40th Anniversary Music Supreme~Char×松任谷由実》2019年6月23日(日)片柳アリーナ
■《山下達郎 PERFORMANCE 2019》2019年7月18日(木)東京都 NHKホール

※2018年鑑賞コンサート
■《松任谷由実~SONGS&FRIENDS》2018年3月17日(土)武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ
■《井上陽水~ROCK PICNIC》2,018年5月17日(木)かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール
■《小田和正~KAZUMASA ODA TOUR2018》2018年8月28日(火)日本武道館
■《TULIP~ CONCERT TOUR 2018 is There》2018年10月5日(金)東京国際フォーラム・ホールA
■《ポール・マッカートニー~フレッシュン・アップ ジャパン・ツアー》2018年10月31日(水)東京ドーム


※2017年鑑賞コンサート
■《JET STREAM 50th Anniversary Special Concert “Flight in Concert”》2017年11月5日(日)東京国際フォーラム・ホール
■《ART GARFUNKEL~JAPAN TOUR》2017年11月16日(月)Bunkamuraオーチャードホール
■《松任谷由実~朝陽の中で微笑んで》2017年11月27日(月)帝国劇場

ユーミン