★【チューリップ】コンサート備忘録 | 《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

■好きな音楽、好きな映画、好きなサッカー、好きなモータースポーツなどをちりばめながら、気ままに小説(236作品)・作詞(506作品)を創作しています。ブログも創作も《Evergreen》な風景を描ければと思っています。

★Kindle 本 小説(amazon)販売中!

★昨夜は2018年10月5日(金)東京国際フォーラム・ホールAでの《TULIP~ CONCERT TOUR 2018 is There》以来およそ4年ぶりののチューリップのコンサート「TULIP 50周年記念ツアー 〜the TULIP〜」に行ってきました。

相変わらず素敵なハーモニーが聴けて大満足のコンサートでしたね。それと嬉しいのがコンサートの最後に財津さんが来年2023年の7月1日と2日に東京国際フォーラム・ホールAでのコンサートが決まったと教えてくれました。ひょっとすると今回で最後かな?と思っていたので嬉しい限りですね。

※失礼な言い方になるかもしれませんが姫野さんのミュージシャンとしての成長ぶり、例えば生歌コーナーでのアコギでの演奏やエレキでのリードのプレイなどデビュー当時エレキにカポを付けて演奏していたのが信じられませんね。歌も力強さも加わって、財津さんとのハーモーニーが一段とレベルアップしているように思えました。

※後半サポートメンバーのドラムも加わり、ツインドラムとなっていたのでビートの激しい楽曲の時は身体全体に刻まれるビートが響いて来て心地よかったです。

※今回は50周年という区切りの演出と言うことで、特に前半はメンバー全員の存在感(亡くなった安部さんへの演出も含めて)が強く影響された演出なっていたようでした。個人的にはセットリストの選曲に影響が出ていたように思えて少しだけ物足りなさを感じてしまいました

コロナ下のコンサートとしては《『松任谷由実 コンサートツアー 深海の街』》2021年10月6日(水)森のホール21に次いで2回目なのですが、今回の方がエンディング近くは総立ちで、中には激しく踊りながら反応している観客もいたりして以前の姿に戻りつつあると思いましたね。さすがに一緒に歌う演出は観られませんでしたね。

※コンサート会場入り口にお祝いの花輪が幾つか届いていましたが、その中に財津宛に林外務大臣からの花輪がありました。ビートルズの第ファンなので、財津さんが好きなのでしょう。同感です!


●TULIPのデビュー50周年を記念したツアー「TULIP 50周年記念ツアー 〜the TULIP〜」の開催が決定した。ツアーの開催決定にあたり、財津は「1997年の25周年から5年ごとの区切りでツアーをやってきましたが、いよいよ50周年になりました。美術や絵画って歳を重ねるごとに見方や感覚が変わりますが、音楽ってあの頃の自分に戻れる感じがします。自分の青春に触れられるようで良いですよね。2022年は50周年ツアーのことしか考えられません。ただただ集中して全国を回ります」と意気込みを表明。

25周年の1997年から再結成メンバーでのツアーを繰り返し行い、そのたびにファンに“あの頃”の自分、“あの頃”の気持ちを思い起こさせてくれた。デビュー50周年、そして再結成25周年というメモリアルなタイミングが重なった今回、「the TULIP」というシンプルかつストレートなサブタイトルが付けられているように、集大成的なツアーになることが予想される。前半の日程が発表されたが、後半もまだまだ続く。ぜひ集大成的メモリアルなツアーを目撃してもらいたい。

~出典:プレスリリース~

《セットリスト》
=== 第1部 ===
1.悲しみに挨拶を
2.置いてきた日々
3.ハーモニー
4.風のメロディ
5.博多っ子純情
6.ここはどこ
7.思えば遠くへ来たものだ
8.エジプトの風
9.走れ!ムーン号
10.仔牛のローカウジー
11.ある昼下がり
12.箱入り娘

=== 第2部 ===
13.We Can Fly
14.ブルー・スカイ
15.虹とスニーカーの頃
16.TAKE OFF
17.明日の風
18.夏色のおもいで
19.悲しきレイン・トレイン
20.ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~
21.青春の影
22.Shooting Star

(アンコール・1)
23.2222年ピクニック
24.銀の指環
25.私のアイドル

(アンコール・2)
26.心の旅
27.魔法の黄色い靴


※2023年鑑賞コンサート
■《STING MY SONGS JAPAN TOUR 2023》2023年3月11日(土)有明アリーナ
■《50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey》2023年9月29日(木)日本武道館

※2022年鑑賞コンサート
■《TULIP 50周年記念ツアー 〜the TULIP〜》2022年6月5日(土)東京国際フォーラム・ホールA
■《SKY TOUR 2022》2022年7月5日(月)Bunkamuraオーチャードホール

※2021年鑑賞コンサート
■《『松任谷由実 コンサートツアー 深海の街』》2021年10月6日(水)森のホール21

※2019年鑑賞コンサート
■《松任谷由実~Ghana presents TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years》2019年3月6日(水)日本武道館
■《Eric Clapton~LIVE at BUDOKAN 2019~》2019年4月15日(月)日本武道館
■《井上陽水~ 50周年記念ライブツアー「光陰矢の如し」~》2019年4月17日(水)東京都 NHKホール
■《Hot Stuff Promotion 40th Anniversary Music Supreme~Char×松任谷由実》2019年6月23日(日)片柳アリーナ
■《山下達郎 PERFORMANCE 2019》2019年7月18日(木)東京都 NHKホール

※2018年鑑賞コンサート
■《松任谷由実~SONGS&FRIENDS》2018年3月17日(土)武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ
■《井上陽水~ROCK PICNIC》2,018年5月17日(木)かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール
■《小田和正~KAZUMASA ODA TOUR2018》2018年8月28日(火)日本武道館
■《TULIP~ CONCERT TOUR 2018 is There》2018年10月5日(金)東京国際フォーラム・ホールA
■《ポール・マッカートニー~フレッシュン・アップ ジャパン・ツアー》2018年10月31日(水)東京ドーム


※2017年鑑賞コンサート
■《JET STREAM 50th Anniversary Special Concert “Flight in Concert”》2017年11月5日(日)東京国際フォーラム・ホール
■《ART GARFUNKEL~JAPAN TOUR》2017年11月16日(月)Bunkamuraオーチャードホール
■《松任谷由実~朝陽の中で微笑んで》2017年11月27日(月)帝国劇場

K61IyD6h.jpg

チューリップ2

財津和夫2