{F530D9B9-8060-4E41-BF80-DF2673F6DD83}

どうも、ローカルものに弱い主婦ですにやり


久々の更新&久々のご当地スーパーネタです。


今年は静岡の伊豆急下田へ旅行に行ってきました。


露天風呂付きのボロ老舗旅館に泊まってのんびりした帰り、マックスバリュ伊豆下田店へ行きました。


静岡のご当地スーパーといえば、ざっと調べたところここらへんがメジャーなようです。

(クリックで公式HPに飛びます。)


しずてつストア


遠鉄ストア


カドイケ


ご当地スーパーっていいですよね。行きたい〜。

しかし!ニヒヒ


ペーパードライバーな私&わざわざスーパーに行きたがらない夫を持つ我が家の場合、遠出は無理なので伊豆急下田駅から徒歩5分のマックスバリュ一択で、またまた夫を説得して1時間だけ行ってきました。


もはや、真のご当地スーパーに行けない車無しの我が家にとって、イオン系列&マックバリュは聖地となっております。ほんと、どこも駅前にあるのが素晴らしいよ!


でも、チェーン店でも探せばご当地土産はある!ってことで、早速買ったものをご紹介したいと思いますカナヘイうさぎ

(値段は覚えている範囲ですので、参考までに。)


01【黒はんぺん】

{A7A4DF13-B08E-4104-84A3-1FF47D163B61}
ミニサイズ、1袋100円くらい。

今回絶対買いたかったもの、黒はんぺん!

静岡といったらこれですね〜(^O^)/

賞味期限が若干短いですが、自宅用に購入。


02【香り巻】
{F95111F9-CF71-47D1-B8AF-12F8E30A53AE}
250円くらい。
おや、これは仙台に行った時も買ったような・・・?東北名物かと思ったら遠州名産、静岡で製造されているものを見つけました!
結局どこの名物なんだろう。でも、好きだからまた買っちゃう〜(笑)!
仙台で見たものよりしそが鮮やかでさわやか感がありました!仙台で買ったのはもう少しくるみの風味が効いててこってりした感じだったかも。
どちらもおいしい!

03【富士の伏流水と海洋深層水で仕上げたふんわりおぼろ豆腐】
{0F650338-804D-4B3D-AC47-2117EFC5A4BD}
90円か100円。
富士山のパッケージに惹かれて購入。
富士山の伏流水(って何?)を使っているというだけで、なんか美味しそうな気がしますね!
実際は味の違いはいまいち庶民にはわからなかったけど、ふつうに美味しいおぼろ豆腐でした。

04【あま麩】
{B9D29D8A-5B0C-47D7-B870-7A819CD20185}
99円。
これを見つけた時やったー!と思いました。
静岡らしいカラフルな麩菓子です。
静岡では、さくら棒という超〜ロングなカラフル麩菓子が名物らしいのですが、そのお店には行けないしなぁと思っていたところ、スーパーでも発見♡
静岡県民の皆さんは麩菓子といえばカラフルなもの、が常識になっているとは本当なのでしょうか。(私は埼玉出身で、麩菓子といえば黒糖でした。)
味はひなあられに入ってる大きめの玉のアレ、と限りなく似ています!黒糖麩菓子とは別物でとても軽くてヘルシーな気さえします。美味しかった〜!
ちなみにどの色も全部同じ味です。(笑)

05【スガキヤラーメン】
{76ED451C-F1A8-47FB-9FB8-A3663DB395AC}
120円くらい。
東海地方にチェーン展開するスガキヤラーメン。静岡というより名古屋(愛知)みやげなのかな?
店舗で食べても320円と激安みたいです!お店にも行ってみたいな〜。
この他にもカップラーメンなどスガキヤ製品色々ありました!

06【安倍川きなこ】
{B3710B52-B369-4CAA-9196-73389C031171}
130円?
下田名物に安倍川もちというものがあります。
ようはきなこもちのことなのですが、安倍川きなこというのが売っていたので買ってみました。
しかし味も原材料も普通のきなことの違いわからず!あんぐりうさぎ

07【SSK 鯖水煮缶】
{758FFA9F-EB2F-4DFD-80C6-C6BE48DBED4E}
本当は静岡といったらプリンスツナを買いたかったのですが(詳しくは下に書きます。)、マックバリュには無かったのでご当地っぽい魚缶を。
SSKは結構メジャーな鯖缶メーカーだと思いますが、これは静岡限定パッケージ(原材料も少しこだわりなのかな?)のようです。
他にもやたら魚の缶詰がありまして、よくよく考えたらシーチキンで有名なはごろもも静岡の会社でしたね!

08【のっぽパン】
{C4ECBC5E-EE32-43FA-9B67-8D7476E1C249}
セールで100円くらい。
これも是非買いたかったもの!
丹波牛乳味の他にも色んな味がありました。
ナイススティックよりも長〜い(のっぽ)パンです。牛乳クリームは思っていたよりたっぷり入っていて1本でおなかいっぱいになりそうでした!

09【マルモ 焼きそばの友】
{3035149C-7954-4834-B1D4-AC18F9730130}
230円くらい。
富士宮焼きそばに入れるそうです。
豚の脂身をカリカリにしたもので、肉かすとも呼ばれています。
さっそく家で焼きそばを作るときに大さじ1程度を刻んで入れてみましたが、カリッとジュワッとうまみが広がっていい感じでした!
(カロリーはすごそう。)
これとあおさとかつお節粉を使えばなんちゃって富士宮焼きそばのできあがり?爆笑

10【ふりかけの起点 鮪 わさび醤油味】
{7CC51EA9-10E2-4D15-8378-555125B6E407}
200円くらい。
かつおじゃなくて鮪っていうのが珍しく、静岡名物のわさびも使っているので買ってみました。
ツナ県(?)静岡は鮪がたくさんとれるのでしょうか。まだ味見してないけど、まぐろもわさび好きなので楽しみです。

11 【しらす炊き込みごはんの素】
{8764740B-1C18-44B2-A78A-0CD5CC735666}
280円くらい。
こういう混ぜごはんの素系はおみやげ屋さんにも売っていますが、スーパーだと半額くらいで買えるのでお買い得です!(みやげ屋で500円、スーパーだと200〜300円)
しかし、おみやげ屋さんで500円だとふらっと買ってしまうのに、スーパーで200〜300円だと高く感じてしまうのはなぜでしょうね。
冷静になる、主婦のホームグラウンド、スーパーマーケット。

12【バリ勝男クン。】
{CB531EA0-032F-49B9-B6C4-4B927768F5A8}
セールで1つ108円。
バリかつおくんと読みます。
おつまみにもおやつにもいいし、頭にも良さそうだし、勝男とは縁起がいいので受験シーズンの差し入れに使えそうですね。
関東では見たことなくて珍しいうえに、安くて美味しいのでバラマキみやげにぴったりだと思います。

13【桜えびせんべい】
    【笹子わさびせんべい】
{558C851D-C9BC-4B19-A187-DAD668A90915}
各300円くらい。職場へのおみやげに買いました。数で勝負!
わさびせんべいの裏に、「わさびが効いています」と書いてあったのでどんなものが食べてみたら、思ったよりもずっと辛くてみんなでヒーヒー言いました(^▽^;)それも話のネタになったので結果オーライということで。

14 【KGS 静岡おでん缶】
{859D22C3-198D-4BD9-B64C-88B54E9B4876}
これおみやげにもらったらうれしいな〜と思うおでん缶。ちょっと大きめで晩酌にぴったりです。


番外編【マックスバリュでは売っていなかったご当地みやげ】

旅行前に静岡ご当地スーパーみやげをチェックしていて、これを見つけたら絶対買う!と思っていたけど、マックスバリュでは見つけられなかったものが以下3つです。 

【あげ潮】
【浜松餃子(袋入り、冷凍のもの)】
【プリンスツナ】

あげ潮と浜松餃子についてはこちら(リンク)

某マツコの番組でも取り上げられたお菓子。
実は公式HPでは通販もできるみたいです。しかし箱入りだったりと結構高級品なのね!
スーパーで気軽に見つけてみたかったなぁ。

餃子に関しては、マックスバリュでは浜松餃子と書いてあるものはゼロ。普通の冷凍・チルド餃子しかありませんでした。


プリンスツナHP(リンク)

なんといっても名前とパッケージがオシャレ!
缶詰ってお料理やお酒好きな友達へのお土産に丁度いいので是非買いたかったのですが、地域の違いか品揃えゆえか見つけることができず。
色白で名前の通りすこしお上品なツナらしいです。

どちらもスーパーで買える!という情報はあったので、イオン系列ではなくてもっとご当地に根ざしたスーパーにいけば見つかるかもしれません。
(まぁ、通販すれば手に入るけど、それじゃあ旅の醍醐味がね・・・笑い泣き)

その他、伊豆とうふやわさび漬け、丹波牛乳製品や静岡のお茶などもスーパーで売っていました爆笑
{7DD4B3F9-4C91-42CC-A2D4-C556DDAD7904}

{C0F07CFC-7EF8-402D-AEC7-30CD617768D7}

{E0B01FCA-E3F9-49BD-8646-5D59D26E9335}

{50C15A30-E740-4889-993B-276EE016B59C}

たくさん売られていた「野菜村」ドレッシング。
これも地方限定でしょうか?初めて見ました。
上段のいちごドレッシングとみかんドレッシングが、かなりチャレンジャーな味付けとカラー!
{9EFB3D8E-421D-4EB5-AFEB-18C76F4DC3B6}

クローバー  クローバー  クローバー


というわけで、全てのお目当て品が買えたわけではないけれど、駅近スーパーでもローカルみやげ探しは十分楽しめましたニコニコ

地方スーパー巡りはやめられないな〜♡

↓過去のスーパーみやげ記事はコチラ↓
仙台駅前スーパーマーケットで買える☆ご当地ローカルみやげ 

沖縄スーパーで買える☆ご当地ローカルみやげ


最後まで読んでいただきありがとうございました爆笑







お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO