どうも、ローカルものに弱い主婦ですにやり


8月に沖縄に行ってきました。


前回、仙台スーパーでのローカル商品探しが楽しすぎたので、今回の夫婦旅でもちゃっかりスケジュールにスーパー巡りを組み込みました。


記事にするのが遅くなってしまったのですが(もう秋!)せっかくなので記録しておこうと思います。


行こうと思っていたのはこちらのスーパー。


沖縄お土産買うならスーパーが安い!那覇市のサンエーがおすすめ!


ローカルスーパー「サンエー」。

この那覇メインプレイス店は規模も大きく、沖縄のイオンと言っても過言ではない品揃えがあるのでは!と期待したのですが、



私たち夫婦は那覇市内を車で移動できるようなスキルを持っていなかった・・・。



ペーパードライバーなんです。色々あったのですが、結果、辿り着けませんでしたチーン

たぶん、普段車に乗ってる人ならスイスイ~と行けると思います。


しかし!諦めてはいけない!

私たちほどのペーパードライバーはなかなかいないと思いますが、そもそも沖縄でレンタカーを借りることもしないというアナタ!(誰)車が無くても駅から徒歩でいける場所のスーパーを探しましたよ~。


それがココ

マックスバリュ 牧志店


ゆいレール「牧志」駅から徒歩5分。

国際通りからも徒歩で行ける。

24時間営業なので夜中でもOK。


アンビリーバボー!素晴らしい!



というわけで、仙台に引き続き、車を持っていない人、運転できない人向けのご当地スーパー情報なのです。トホホ


車を持っている人は是非、サンエー那覇メインプレイスへ♪



以下、マックスバリュで購入したローカルもの?と思われるおみやげの紹介です。


ちなみに、ご当地スーパーに全く興味がない夫を説得して行ったので制限時間30分、品数も最小限しか買えませんでしたえーん


仙台の時みたく2時間くらい入り浸って買い漁りたかった・・・!いつか、また沖縄に行ってやる、スーパーめぐりのために


※記事を書く前にレシートを捨ててしまったので値段はうろ覚えの参考です。ごめんなさい


クローバー  クローバー  クローバー


01.【スパムとチューリップのポークランチョンミート】

250〜300円くらい

{96A1FA73-65BA-467A-865F-C8D18A0D825D}

定番なスパム。
全国で買えるけど、結構高くて自分ではなかなか買わないのでおみやげでもらえるとうれしいですよね。沖縄では特売の時は1缶198円になるそうです!うらやましい!

それでも、おみやげ屋さんでは450~500円程度で売られていましたが、スーパーなら300円前半でした。
地元の人はスパムよりチューリップをよく買うと聞いたので地元ぶって両方購入。
両方ともうまい。減塩でも十分しょっぱい(笑)。

02.【オキハム ぜんざい】

98円?

{CF04DDB5-EDA6-48A7-8637-3E94AE025B45}


沖縄のぜんざいを手軽に。金時豆の砂糖煮です。かき氷にのせて、またはパックのまま凍らせて食べても良いとのこと。お店で食べられなかったのでおみやげに。


03.【みやぎのくんぺん】

90円くらい

{B90D5D89-C56E-4E66-9D0F-1C712D47D7F0}

これおいしい!外はクッキーのようにサクサクしていて、中にはゴマとピーナッツの餡が入っています。

お盆の季節だったのでこのような「お茶受け」になりそうな和菓子がたくさん売っていました。

もっとじっくり見たかった~!(恨む・・・夫!)


04.【さんぴん茶】

198円?

{B3AAF4F7-520B-4011-B213-0FF084A09C5A}

さんぴん茶の茶葉です。

女子が大好きさんぴん茶(=ジャスミンティー)。何にでもかわいいという昨今の女子。ピンクのパッケージを見て女子100人中100人が「かわいい!」ということ間違いなしです。


05.【黒糖プレッツェル】

100円くらい

{D65B23A0-E8F1-44C5-BD38-3CBEF204F162}

限定品だけどふつうのプリッツと同じくらいの価格で買える(そして普通のプリッツコーナーの近くに普通に置いてある)沖縄黒糖プレッツェルです。
よく見たら、プリッツじゃないわ!グリコじゃなくてカバヤだし!
そんなプチツッコミもできる、ばらまきみやげ。

他に「沖縄の塩味」「紅芋味」もありました。


06.【ジューシーの素】

200円くらい

{7ACCC9C7-27A3-4113-923F-ED3FD93C0FBE}

沖縄そばと一緒に食べまくったジューシー。
おみやげ屋さんに売っている大層な箱に入ったものは500円くらいするけど、家用みやげならパックで十分。色々なメーカーのものがありましたが、「具がたっぷり」の文句にやられたコチラを購入。

07.【コンビーフハッシュ】

90円?
{24E110A5-E110-4EFE-A425-5CAB31817974}

コンビーフハッシュって、ただのほぐしたコンビーフ?と思っていたら、じゃがいもが入っているみたいです。地元ではオムレツに入れたり、ちゃんぷるーの具にしたりするそう。

私個人的には、コンビーフをじゃがいも玉ねぎと一緒にジャーマンポテト風に炒めた料理が好きなのですが、これ、もうじゃがいも入ってるからそのままいけるじゃん!つまみによさそうです。


08.【オキコラーメン】

130円くらい

{7D4405C5-2C96-4640-ACA8-431EA67DD430}

おやつラーメンみたいなミニラーメンが4つ入っています。

味も想像したまんま~なのですが、それがおいしいです。パッケージがかわいい。


以上、沖縄のスーパーで買ったおみやげでした。今回少なっ!

{0ED8E187-0494-4C76-B057-BCBDC2109DFE}

少なすぎるので、スーパー以外で買ったものもチラホラ。

{DF8ABCC3-E982-418C-B44C-7CF2B710D208}

三矢本店のサーターアンダギーは揚げたてもおいしかったけど、このミニサーターアンダギーのお土産用パックもおいしかったです。
沖縄の恩納周辺に行く人にはお土産に10パックくらい買ってきて!と頼みたいくらい。

揚げたてはサクふわ。パックはふわホコって感じ。(なんだその擬音語)ちゅら海水族館でも買えます。

【コンビニ編】

{B4BF1E25-5592-4CDC-B4E6-FC2FCA6FF9CD}

ローカルメーカーぐしけんパンのなかよしパン。ハーフで160円。ハーフといえど、でかいです。
ヨーゴとシークワーサージュースと共に朝ごはん。コンビニで購入。


{73B78D32-70DB-4628-9167-598FD7D0B77C}

友人が大絶賛していた新垣ちんすこうアイス。
ほんのりしょっぱ甘で、ちんすこうのザクっとしたところとふやけたところが絶品。
カロリーのことは考えたくない逸品。
コンビニで購入。あっ、これはおみやげにはできない。


{C3655C4A-F63B-4B80-B774-BB08F01B8AEB}

ちなみにコンビニには多種多様なジャーキーが売っていました。ジャーキー祭り。


{97D13617-F235-48E7-909B-491E2014AD62}

沖縄限定スナックもたくさん。コンビニでもおみやげ買えますね。


【自販機編】
沖縄のクリームソーダは茶色いらしい。
{0BAB3B88-D493-49D5-96B9-0BE25A1CF2AF}


{135CA687-E2EB-4FA9-8660-F5EF18262F80}

市内の自販機はほとんど沖縄商品で埋め浮くされていました。ローカルもの好きにはたまらない。

沖縄らしいさんぴん茶、シークワーサー(シークワサー?)、グァバ、パインジュース、琉球コーラのほか、

乳酸菌飲料の「ヨーデル」
スポーツドリンクは「ザクア」
ビタミン系炭酸は「ビンビタC」

と、健康ドリンクはなんだか強そうな名前のラインナップ。

ちなみに、午後の紅茶っぽい飲み物は「霧の紅茶」でした。


【スーパーで気になったもの色々編】

{58C3005D-F2FC-46A9-A403-C852001AB4EA}

食用ではないらしいのでお盆の飾りでしょうか。
スーパーでさとうきび初めて見た。

{EF3F16C2-EA7A-4FFA-90E6-BF25EA59AA5A}

キンピラ用のこんにゃく。沖縄以外でもあるかも?

{9415D419-B28B-41E2-982E-FF624064844B}

どこのスーパーに行っても納豆コーナーは楽しい。

{DFA4B294-30EB-4A09-976F-285D82642849}

大量の黒糖。

{6AC759CE-4EA4-479A-BCAF-D7EE5D20B83C}

大量のもずく。

{11496D6C-3226-49A6-8876-0AAAA6ED4AE3}

大量のスパム。



というわけで、駅近スーパーでも沖縄のローカルさは十分味わえましたニコニコ

そしてやっぱりスーパーは楽しいなぁ、とより一層深みにハマってしまったので、私のローカルスーパーの旅はまだまだ続くのであった。

次回レポートを乞うご期待‼️

↓仙台スーパーの記録はコチラ↓
仙台駅前スーパーマーケットで買える☆ご当地ローカルみやげ 

最後まで読んでいただきありがとうございました爆笑







お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO