カンファレンスに参加しました。 | 高橋勇希ってこんなやつ

高橋勇希ってこんなやつ

理学療法士(3年目)である私がしている仕事やプライベート、私なりの考え方などを自由に書きます。
私という人物がどんな人間なのかを少しでも多くの方に知っていただけたらと思っています。
出来るだけコンスタントに投稿をしていきたいと思います。
頑張ります!!

こんにちは。

気づけば今年ももうあと1ヶ月です。

1年は早いですね。
あっという間です。

時間は無限ではありません。
有意義な時間を過ごせるようにしていきたいものです。



昨日は会社のカンファレンスでした!
私はありがたいことに今年も参加することができました。


内容としてはジョイリハ(機能訓練特化型デイサービス)でのリハビリにおいての運動強度の設定方法や運動指導等の注意点です!


昨年よりもより専門的な内容になっていたと感じました。

特に病院で働かれているリハビリの先生方を招いての特別講演もありました。



私もジョイリハNEXTのメンバーで参加し、勉強になること、気づくことの多いカンファレンスだったと思います。



私は3年連続で参加しておりますが
毎年違った目的をもって参加しています。



1年目は理学療法士ということで参加させてもらいましたが、まだ1年目のぺーぺーです。
周りの人たちはマネージャーやチーフといった役職者の方が多くいて、全員が先輩です。
でも、参加するには1年目のぺーぺーとしての役割があると思い、その役割とは何かを考えて参加しました。
できるだけ積極的に意見を言ったり、分からないことは教えてもらおうと思い参加しました。
今でも覚えていますが、カンファレンスが終わった後に本部の先輩に「1年目なのにすごく頑張ってたな」と言われたのがすごく嬉しかったです!
今でもその方には良くしていただいています。



2年目は店舗での仕事も1年経過して、少しはわかるようになってきて任される管理業務もあった状態での参加でした。
その時任されていた管理業務というのも機能訓練に関わるもので、このカンファレンスは非常に担当業務に関わるものだと思っていました。
そのため、非常に気合いが入っていたのを覚えています。
一緒に参加したメンバーの中には私の同期も何人もいました。
この年も自店舗に活かせる情報を持って帰れるように意識してましたね。




そして、3年目の今回ですが
ジョイリハNEXTのスタッフという立場で参加しました。
基本的にはジョイリハでのサービス向上に向けてのカンファレンスですが、
ジョイリハNEXTでのリハビリでも参考になることもありました。
また、3年目にもなり後輩もできてきています。
後輩たちも質問をする姿が見れすごく頼もしい限りです。嬉しかったですね。
なんか先輩ぶってること言ってますが、良い傾向だと思いました。





私自身、毎年良い経験を積むことができています。
機会があればまた来年も参加したいと思いました。





では、また次回。