おはようございます。
梅、桜も散りそれでも伊豆の山々には、新芽の萌え出ずる黄緑色とピンク色に覆われた春の本格到来です。
「時」とは不思議なものです。「今」、と、言った瞬間に既に今ではなく過去のものとなる…。一瞬の懈怠(けたい)もなく動いています。思えばアッと言う間の平成の30年だった気がします。
そして今日4月30日を以って平成の御代が終わります。
この30年には多くの身内や親類縁者、そして友人知人が逝きました。そして私自身も平成8年に脳疾患で倒れ、4年前から二度の手術で病院通い。平成の世は戦争もなく平和な時代では有りましたが、大変な自然災害に出遭った30年でもありました。
明日からは「令和」と言う新しい時代が始まります。
争い事もなく災害にも合わずに国民全部が無事に暮らせることを祈りたいですね。
さて今月19日に、5月に来日するアメリカトランプ氏を、国賓扱いにすると閣議決定したことを発表しました。
6月には中国の習近平氏も来日します。
アメリカからは何兆円もの兵器を購入しています。これから暑い夏に向かいますが、全国の小、中学校には未だに空調設備がない学校が80%以上あります。全部整備すると金額で800億円ぐらいらしいので、アメリカから購入するイージスアショアの一基分で賄えます!!
米中の貿易摩擦、日米も貿易摩擦の問題を協議中です。大変な事は解っていますが、今やっと中国とも良い関係ができ掛かっています。政治とはバランスではないのでしょうか…。アメリカばかりに目を向けて良いのでしょうか?
それと21日に、もっとも安全な国と言われていたスリランカでテロ事件が起き、日本人1人を含む200名以上の人が犠牲になりました。
日本は安全だと安心はしていられません。来年はオリンピックです。原発も多くあります、テロに狙われる可能性は大きいです。対岸の火事ではなく、今から対策を考えて訪日する外国人や日本国民の生命を守らなければ!!
明日から新元号も始まります。イギリスのEU離脱問題でも世界情勢が大きく変わります。中東問題もあり、世界から目がはなせません。さあ、波高き荒海に向かって船出です。安倍さんの舵取りに期待ですね。
また書きます。