おはようございます。
イギリスに続いて、イタリアの選挙でも、思いもよらぬ結果になったようです…。現大統領が敗北し辞任です。オーストリアでは、どうにか現在の平穏を保つ政権が勝ち、安定を確保出来たようで、ほっと胸を撫で下ろしています。
民主主義の世の中、極右や極左が「悪い」…とは言いきれませんが、アメリカ大統領選で、トランプ氏が当選したことによって、世界中がポピュリズムに偏っているような……?
人間誰しも、時と場合によっては、右派的な考えも、左派的な思考もするものです…。しかし、これだけ右に偏ると、不安になってきますね。
来年にはフランス、ドイツ、オランダなど、EUにとって大きな国の選挙を控えています。それらの国が全部と言っていい程、極右政党が台頭していて…、現在の常識ある政党が危ぶまれているようです。世界中が何か狂い始めている。
やはり何処の国でも、格差が酷く既存政治に不満を持っているようです…。日本でもそうですが、【政治が貧困を招いている事】を、もっともっと政治家は心すべきです!!
EUも米ロ、米中関係も大きく変わるかもしれませんね…。(良いか悪いかは、まだまだ未知数ですが…)これも、トランプ氏のお陰ですかね?!
しかし日本は、安全保障だけは…よーく考える時です!!!
また書きます。