おはようございます。
伊豆半島は10月の声を聴いてから、東西南北何処の市町村でも、どんな小さな所でも、祭りが行われています。何故10月に集中するのか、それは大漁願いや稲の豊穣願いが元なのですが、原型は鎮守のお祭りに起源があるようです。
私達の幼い頃には、まだ鎮守は有ったのですが、現在は社はかろうじて残されているだけで、森が有りません。鎮守は地震の時などの災害時に避難したり、町の人達の会合に使われていたのですが、今では複合的な建物が建てられていて、鎮守の使い道は減りました。
形として残ったのが、山車や神輿を担いだりする現在の祭りのスタイルです。何故か日本の伝統的文化がすたり消えていく…。童謡にも歌われた「鎮守の村祭り」は、今や遠い過去となり消え去ってしまったようです…。私には、一抹の淋しさ郷愁をそそられますが、皆さんはいかがですか?
今日も暑つかったです。アメリカの大統領選もいよいよ最後のテレビ討論。日本でもIOCのバッハ会長が精力的に動いているようですが、私に言わせれば、森元総理の様な年配者は速やかに辞めて、若い人に任せれば良いのです!
森さんになって、国立競技場もエンブレムも何一つ出来ていません!この人が動くと、何故か利権がらみに見えて仕方がありません!!この人の過去の政治家時代は、密室談合が多かった…。まともには見えないのも自業自得ですかね。
また書きます。