政治家は歴史に学べ! | 脳溢血からのゆうき

脳溢血からのゆうき

 生かされた人生 まだまだ捨てたもんじゃない。自信に繋がるリハビリ 頑張ろう

おはようございます。

 

昨日は都議会が開催中なのに、小池都知事と自民党の二階幹事長、都連会長の下村さんが都内のホテルで会合しました。まぁ~、政治の世界は実に不透明ですね…。

 

現在の安倍政権は全く解りません!!昨日の国会で共産党の小池議員の質疑で、稲田大臣のパーティー出席者が、領収書の金額を【自分で書き入れた】…と。しかも、「その様な事は皆が遣っていて、ある意味、通例である…。」と稲田大臣は答弁しました!!

 

菅官房長官も、「違反には当たらない」と…。呆れます!!!

こんな事は、一般社会では許されません!!どこの世界に、金額を自分で入れて領収書を作る行為が許されますか!

 

『荀子』の中で荀子がこう述べています。「為政者が人民に愛されるのは大変にむずかしい。が、人民に尊敬されるのはさほど難しい事ではない」と…。

またこうもあります。「為政者は、知らざれば即ち問い、能(よ)くせざればすなわち学び、能(よ)くすといえども必ず譲り、しかるのちに徳ありとなす」と。

 

要するに、政治家は謙虚になって徳を積めと言う事です!!

国民の代表たる国会議員が、範を垂れなければいけない立場でありながら、己を忘れて子供でも悪いと解かる事を、日常茶飯事の如く行う…、情けない話です。

 

中国には最高(管仲、晏子、呂不韋、洪武帝など)の為政者と、最悪(夏の傑王、商の紂王など)の為政者が多数います。残念ながら日本には、清廉な政治家は数少ない…。明治維新の大久保利光などは、私利私欲のなかった稀有な人です。

 

議員さん方、もう少し歴史に学んだら如何ですか?!

 

明日からまた天気が崩れるようです。

台風に気を付けて良い週末を。

 

また書きます。