おはようございます。
昨日福島原発の二号機建て屋から、高濃度の雨水汚染水が一年もの間、外洋へたれ流しになっていた事があらたに判明しました。近隣漁業者を前に東電が記者会見を行いましたが、これは由々しき事で、簡単な会見で済ませるような問題ではありません!魚はもちろん、牡蠣などの貝類にまで影響が出るでしょうし、世界に向かってもアンダーコントロールは出来ていない事を公表したようなものです。オリンピックにまで何らかの影響が出る事でしょう…。
それよりも、「セシウムという放射性物質は、海底に沈殿する」と言われていますので、牡蠣などの貝類やひらめ、カレー、たこなどの底魚に影響が出る事が懸念されます。これで又、検査をしなければならないでしょうね…。
漁業関係者の怒りはいかばかりか……。東電は放射能を軽く考えていないか!!それと政府の菅官房長官は、「アンダーコントロールは出来ている」と、記者の前ではっきりと言い切りました。原子力規制委員会の田中は、まるで人事のように“東電はこれからはきちんと報告をしろ”というばかりで、政府も委員会ももっと本腰を入れて対応しなければ、福島の被災者たちは浮かばれませんよ!情ない事です。
安倍さんも国会で、政治と金の問題で野党から相当突き上げられているので、それどころではないのでしょうが、このまま放置すれば、あの口煩い韓国や中国など他国から放射能の事で何時いちゃもんが付くともかぎりません!きちんと国が対応しなければ、福島の人達が生活出来なくなります。官僚ではなく、責任が取れる政治家が一時も早く福島へ行くべきだと思いますが……。
また書きます。