おはようございます。
昨日(4日)の早朝に、イスラム国がヨルダンの捕虜のパイロットを、1月3日に檻に入れて生きた状態で焼き殺す…という蛮行を動画で公開しましたが、本当に人間のやる事ではありません!!同じアラブの同胞なのに…言葉がありません。
後藤さんと湯川さんの死を悼み、ヨルダンの人達がろうそくを灯し、その死を悼んでくれました。現地の中山外務副大臣が、涙ぐみながら謝辞を呈していた姿に、私も思わず涙が出ました。
これで完全にイスラム国は、ヨルダンの他に静観していたアラブ諸国を敵に回してしまった。この連中だけは、絶対に許しては駄目です!!このまま放置すれば、まだまだ犠牲者が必ず出てしまいます。私は家内に「言いにくい事だが、パイロットはもう生きてはいない。もし生きているのなら、画像ぐらいは出す筈だ」と言っていました。
おそらく、ヨルダン政府もそして日本政府も、うすうすは解っていても、口には出せない言葉です。日本側もヨルダン側も双方の遺族や身内の気持ちを考えると堪りません。 ヨルダンも逮捕していた死刑囚の刑を4日早朝に執行したようですが、今後が心配です…。「目には目を」の報復合戦には向かわないで欲しいです。
全世界にいる数十億人と言われる敬虔なイスラム教徒、後藤さんやパイロットの為に涙を流しているイスラムの人達も大勢います。そんなイスラム教徒の人達が本当に気の毒です。イスラム教とイスラム国とは全く違うという事を世界の人が解ってあげないと…。中東も日本もこれからどうなるのか心配です。
とも角、日本はオリンピックも開催されますし、現地で働いている邦人も一万数千人います。テロの恐怖が倍増された事は間違いありませんので、日本人一人一人が心せねば…。政府にも厳重な対策をお願いしたいものです。
また書きます。