おはようございます。
早いもので桜も散り、今日から4月です。株価が上がって、景気が良くなったかに見えますが、庶民には電気代や物価が上がり、眼に見えて苦しくなると言うのが実感ですね…消費税も上がりますよ!
江戸時代に、相州小田原藩に百姓から経済学者になり、召抱えられた二宮金次郎(尊徳)が、「徳のない経済は罪(犯罪)である」と言っています。安倍総理の打ち出す政策は、高い支持率に支えられて順調に見えますが、政治とは難しいですね。
私は経済の事は全くの門外漢なので良く解りませんが、国民全部に良い政策は行き渡らない…。何処の国でもこの事は同じですね。世界中の為政者が一番に苦労するのが、経済政策ですね。今は地球規模で地殻変動が起こっていますが、政治の世界でも世界規模で変革期なのでしょう。ヨーロッパも中東もそしてアジアも眼が放せない処か、我が日本は非常に難しい難問(中国、韓国、ロシアとの領土問題)が山積しています。
そんな中で、議員達は一票の格差問題も解決できないでいる。情けない議員連中にはうんざりですね。最高裁もこの際、選挙のやり直しを命ずれば良いのですよ!そうでもしなければ、この連中の目は覚めませんよ!
政党交付金まで入れれば、一人当たり年間2億円もの金が税金から議員達に払われているのですよ!この連中、何時も言うのですが、定数削減はやる気があるのか??余りにも職業的になりすぎていますよ!世界で一番議員数が多いのが、日本であると言う事を忘れないで貰いたい!
また書きます。