安倍総理の信念何処まで! | 脳溢血からのゆうき

脳溢血からのゆうき

 生かされた人生 まだまだ捨てたもんじゃない。自信に繋がるリハビリ 頑張ろう

おはようございます。


安倍新政権がいよいよ船出ですが、中国古代の儒家の『荀子』の言葉に「功は舎かざるに在り 惛惛(こんこん)の事なき者は赫赫(かくかく)の功なし」とあります。人間の本当の成功とは、何を持って成功だと満足出来るのか…遥か彼方にあると同時に、直ぐそこにあるのかも…?本当の成功は他人が見ても己が振り返ってもやり続ける事ですよ。私をはじめ、誰ににも言えるのかも知れませんが…。


「舎かざる」とは“捨てない”“諦めない”と言う事であり、どんな事があろうともやり遂げるということを『荀子』流に言えば、「亡びる(死ぬ)まで努力をする」と言う事ですかね。自ら望んだこととはいえ、安倍さんにとって大変な時にリーダーになったのです。


『孟子』は人間何かやるときには「天の時、地の利、人の和」が整わなければ事は成就しないと言っています!世界の何処の国でもやった事の無いデフレからの脱却が出来、目標のインフレへの移行が出来るか!…などと言っては居られないのです。「必ずやる」という信念を持ち続けてください。安倍さんには時(政権交代)やタイミング(二回目の登板)や人材にも恵まれました!この苦境を脱すれば、後世に名が残りますよ!


私も今年は強い気持ちで自分の目標(身体を直す)に向かって頑張りたいと思っています。昨日の朝、二年ぶりに東京の方から電話を頂きました。二十代の娘さんが大変重病だったのですが、今では歩けるようになり腕も指も随分柔らかくなったそうですお父さんからのお電話でした。新年早々嬉しい便りです、今年は良い年になりそうですよ。


また書きます。