明けましておめでとうございます。
昨年は衆議院選挙がありましたが、204万票(白票)もの無効票があった事を、各議員の方達は忘れないで貰いたい!国民はそれほど政治に不信感を持っているという事です。
安倍新内閣は景気浮揚を全力でやる気配を見せていますが、総理の周りに原発推進派が多数配置されているのが、少し気がかりではあります…。
今年の元旦は風もなく暖かくて良い天気で、大勢の人達が初詣に来ていました。日本は平和で素晴らしい国です!私の家の直ぐ傍には西へ50メートルほどで曹洞宗の名刹で我が家の菩提寺でもある稲荷山東林寺が有り、南にやはり50メートルほどに千数十年前の延長五年に制定された延喜式に載っている葛見神社が有り、樹齢千年の大楠木(天然記念物)がそびえています 。東林寺には毎年除夜の鐘を突きに行くのですが、今回は熱っぽく体調が悪い為に辞めました。年々鐘を突く人が少なくなっています。元旦にはどちらにも初詣の人が行列でした。
日本ぐらい宗教に縛られない国はありませんね。神社に行ったりお寺に行ったり平和そのものです。他国の人間が見たら本当に不思議な国だと思っているのでしょうが、聖徳太子の若かりし頃に起きた物部氏(天皇方)と曽我氏(仏教崇拝)の宗教戦争があり、物部氏が負けたのだが天皇家を滅ぼす訳には行かない為に苦肉の策で、それ以来我が国は神仏習合の風習が出来ましたが、これほど宗教に囚われない民族も珍しいですね。神や仏は自分の胸に有れば良いのですよ。中東の宗教戦争がいかに馬鹿げているか、救われる為の神や仏の為に殺し合うとは…。
安倍さんも参院選に勝つ為だとか言わないで、本当に安定した日本の舵取りを頼みたいものです。巳年は荒れると言われていますが、何とか今年こそは良い年で有って欲しいですね!
また書きます。