おはようございます。
台風と低気圧による大風と、各地で記録ずくめの雨量、今年の日本は最悪ですね。今後の各地の被害が心配です。被災地では今日も強風が続くようですし、何より地盤沈下した土地では大潮にあたっているようですので、一層の注意が必要です。
『大戴礼』の一説に「監(かんが)みるところ遠からず、近く代わるところを視よ。」というのがあります。
孟子にも「言近くして指(むね)遠き者は、善言なり。」身近に有りながら、内容が崇高なものが、良いことばであると…。また孟子はこうも言っています「守り約にして施博き(ほどこしひろき)者は善道なり。」と…。実行はたやすいのに、その効果が大きいのが良い方法であると…。
小林一三の随筆集に
百歩先の見えるものは、狂人あつかいにされる。
五十歩先の見えるものは、多くは犠牲者となる。
十歩先の見えるものが、成功者である。
現在の見えぬものは、落伍者である。
何が言いたいのかといえば、どんな事にも道理はありますが、己自身が見えないのが…人間の弱さです。
連日ニュースで、内閣不信任案を出すの出さないのと、情けない!菅を辞めさせて、次は誰がなるのか?そしてどんな政策を打つのか?!先の見通しも立たず…。本当に国を憂いているのか、馬鹿議員ども!政局政争をやっている時ではないですよ。
古の偉人たちの政策を真似しても良いですよ。いや、こんな時だからこそ、大いに真似ていただきたい!今は国難、ありとあらゆる徳(慈悲)のある政策で被災地、国民を救う手立てを・・・・。
また書きます。