小室山のつつじ祭りの開催! | 脳溢血からのゆうき

脳溢血からのゆうき

 生かされた人生 まだまだ捨てたもんじゃない。自信に繋がるリハビリ 頑張ろう

おはようございます。


我が伊東では、明日23日~5月5日まで『小室山のツツジ祭り』が開催されます。この度の震災を考えれば、今回は自粛したら…の声は当然上がったと思いますが、全国で自粛ムードばかりでは本当に日本は死んでしまいます。支援事業を含めての開催だとの事です。数万株の色とりどりのツツジが咲き乱れる景色は、それはそれは見事なほど綺麗ですよ。復興支援に繋がります。どうぞ皆さんも一度お出かけ下さい。


さて菅さん、昨日福島の被災者の元へ行きましたが、現地の人たちから相当非難をされていました。当たり前ですね!

中国の論語の一説に、孟子が清の宣王に「不為(なさざる)」と「不能(あたわず)」の違いを説いたくだりがあります。時代が違っても、今の政府はまったく同じですよ!菅さん被災者に対する支援、説明を(不為)なさざるです!出来る事をすぐにやらない、これを怠慢というのです!

そして必要物資を(不能)あたわずですよ!この不能は論語では少し違った意味のようですが・・・・・。


どちらにしても、原発問題を早く終わらせないと・・・。

静岡の浜岡原発でも、今朝の新聞報道では中部電力の幹部の発言に、近隣の首長さんたちが、相当怒っていました。本当に中部電力側の発言は危機感がまったくない!静岡ばかりか、日本全体がこんなずさんな原発管理では、断固反対だと言わざるを得ませんね。


原発を抱えた電力会社はもう駄目ですね。東電には自民や民主、官僚、果ては大学までが関わる金権の「悪の温床」になっていたようで、ビックリします。全て国の管理にすれば、少しは政・官・学(校)・業(者)の癒着も無くなりますよ。


中国古代の(中国は今でもそうだが…)賄賂政治を上回る、日本政界の現状には驚きです。いつの時代から、こんなになってしまったのか?

これからの日本、どうなるのか?・・・・・


また書きます。