おはようございます。
今朝は驚きました。表の水道は凍り、車のドアは凍り付いて開かなかったので、お湯を掛けてやっと動かしました。温暖な伊豆でさえこんなです。さぞかし東北地方は…と被災地の方々のことを思うと、たまりません。
新聞各社によってまちまちなのですが、毎日新聞では、死者、不明者が25,600人、避難所生活の人数は446,000人。地震、津波を逃れて避難所での死者が15人、停電の為の病院での死者が8人との発表です。まさに、未曾有の被害です。
しかし原発に関して今朝の報道では、アメリカも韓国もかなり日本政府を非難しています。政府見解での避難対象地域は半径30キロ。これに対し、アメリカは90キロ、韓国は80キロは必要とされ…余りにも日本政府の対応とは違いすぎます…。日本の学者は「現段階の放射能数値ではそれほど心配はないから余り騒がなくて良い」と言っています。…とは言え、被災地の人達には気がかりですよ。ちゃんとした説明は欲しいですよね。
世界中のメディアも日本政府と東電を相当非難しています。確かに政府の対応は後手後手で、おたおた振りだけが目立ちます。全部東電に任せ切り、官僚や政治家は何をしているのか??日露戦争当時の野木大将所属の三軍の伊知地参謀長のように、後方の防空壕に入っているだけでは駄目ですよ。藤井さんも年で引っ込み、仙石さんがまた出て来る…。民主だけではなく、野党からも応援を何で頼まないのでしょうか?野党議員でも災害対策に詳しい優秀な人材は大勢いますよ。少なくとも民主議員よりましな人が…。こんな非常時に、与党も野党もありません!本当に日本の政治は駄目ですね。
菅さん東京都の石原都知事に、昨日やっと消防庁レスキュー隊への出動を要請しました。遅すぎますよ!あれだけの装備、設備を備えた超一級の部隊ですよ。『何でもっと早くに』との思いは、誰もが感じていることでしょう。この効果で、少しは原発の方も何とかなってくれると良いのですが…。とに角、一丸となってこの危機を乗り切るしかありません。
また書きます。