ノーベル賞の異常事態! | 脳溢血からのゆうき

脳溢血からのゆうき

 生かされた人生 まだまだ捨てたもんじゃない。自信に繋がるリハビリ 頑張ろう

おはようございます。


10日にノルウェーのオスロで、主役不在のノーベル平和賞の授与式が行われました。受賞者の劉暁波さんの欠席の元での事です。

中国国内では「ノーベル」と検索しただけでパソコンは切れてしまうそうです。

17カ国もの欠席が出て、ノーベル委員会のヤーグラン委員長も中国に対して遺憾の意を表明しました。

中国という国は何度も言いますが、世界中に自国の不備を露呈してしまいました。   

やはり私が思うに一党独裁の共産国家は北朝鮮と何ら変わりがないという事ですよ。

古代よりあれだけの文化があり、あれだけの聖人君子を排出した国が…と思うとやり切れません。現在の中国をみるとGDPでも今や世界第2位です。

人口、経済、貿易など、どれを取っても世界の大国です。このままの状態で行けば必ず孤立をして、いずれは内部崩壊が起こりますよ。心配ですね。


さて、異常気象で野菜の高騰が続いていますが、特に北海道産のジャガイモと玉ねぎが不作だったとか・・・・年末に影響が出そうですね。

ある学者が「これからは各地域に分散をして多様化を図らないと、今後の農業は危ない」と言っていましたが、本当になるほどと思いました。ジャガイモも、玉ねぎも今の日本では北海道産が80%だそうで、北海道が駄目になると壊滅状態になると心配してました。そのためにも、各地域に分散させて地域に合った野菜を作る、何処の土壌には何の野菜と必ず合う野菜があると言ってました。

昨年と今年・・・・来年と、これからは年々異常気象を想定した農業が大切になるようです。この状況下で日本の食を預かる農家の方は大変でしょうが、頑張ってもらいたいものです。


これからは本格的に寒くなります、くれぐれも気を付けて。


また書きます。