お早うございます。
今日は、ちょっと変な話を・・・
私もそうして多分皆さんも日ごろ考えてもいないこと。
2~3日前に友達が、「苦しい、苦しい」と盛んに言うのです。
聞くところによると、便秘だと言うのです。それも3日ばかり。
たった3日でそんなに苦しいものなのか? 私の姪二人も便秘症で一週間ぐらいは、ざらにないそうです。毎日便通がある人間には、とても理解出来ないくらい、苦しい事だと。
人間の日常生活で、衣、食、住が三原則と言われていますが、我々年寄りや病人は、まず食べることと、健やかに眠る事ですね![]()
こんな慌ただしい世の中だから、これ位のほんの小さな楽しみ、許してもらいたいですね。
聞いたり、見たりして感じたことは、私の考えですが、どうもストレスに関係がある様に思えてなりません。
皆さんも覚えがあると思いますが、悩み事のあるときや、明日は旅行とか…、何か楽しみが有るときなどは、嬉しくて眠れない。誰にも一度や二度ぐらい経験があるでしょう?
胃潰瘍や便秘、不眠症など、その他にも色々ストレスに影響される事は
沢山あると思います。家で飼っている犬、猫でさえ何かあれば餌を食べなくなり、下痢をしたり大変な思いをさせられます。
仕方がありません、ペットも家族なんだから。
脳疾患者ばかりではなく、どんなリハビリや治療にも受ける側の体質、体調、諸々の違いがあります。
医者の意見も十人十色、皆違うんです。
医者と患者がぴったり合って、初めて良い治療が出来る。
だから医療は難しい。医者も、患者もこの意見は一致するでしょう。
色々考えると難しいことばかり・・・。
私も便秘になりそうです。
皆さん、くれぐれもストレスは溜めないように。
今日も嫌な雨です。
また書きます。