昨日は今年度初の新入社員研修でした。


私が担当したのはビジネスマナー。


大きなホールに集まったフレッシャーズ!


緊張感も漂うなか元気に進めてきました。






学生から社会人へ、そりゃ緊張もしますよね。彼らにとったら同期といえど初めて会う人ばかり。


進行役のご上司も年上。


前日の入社式では社長の訓示もあったはず。


おまけに外部講師(私)はテンション高いし爆笑


振り返ると私が学卒で入社した時の研修はワケがわからずひたすら人の真似してやり過ごしてたっけ。


マナーの重要性を語る前に簡単なゲームでアイスブレイク。

目を合わせてタッチするだけで笑顔になります。


研修は堅苦しく感じるものですが笑顔がこぼれると肩の力が抜けるよねウインク


立ち居振舞い、チームコミュニケーション、電話応対などなどプログラムはたくさんあります。


時折ゲームを入れたりチームでシンキングタイムを取り入れたり。


素直でやる気満々の新入社員達でした。


いただいたアンケートにはマナーが大切なのがよくわかった。

電話応対が難しかったけど頑張る。

今後に生かしたい。


と前向きな感想がたくさんありました。


中には

先生が元気モリモリで楽しかった。

明るい先生で良かった。

丁寧に教えてくれた。


と思わずニタッとする文面も(^^)


こちらこそありがとうございました。


研修は内部講師の指導が続き今日は場所を移動して会社のルーツを知る内容があると伺っています。


新入社員のために時間も労力も経費も用意されている職場スタッフ様に敬意を表します。


いよいよ入社して各部署に配属され仕事が始まります。


マナーを身につけて元気に取り組んで欲しいです。


頑張ろうね飛び出すハート



春の研修はまだ続きます。


そうそう。昨日お昼休憩の時に医療関係のところからも依頼が舞い込みました。


少し先だけどもちろんOKです!


美味しいお弁当が更に美味しくなりました爆笑