絵本セラピスト仲間がセラピーをすると案内をいただいたので参加してきました。

場所は「ミュゼ灘屋」
伊予市役所の近くにあります。

趣のある建物です。




ホームページより抜粋

大洲城藩主から町名「灘町」屋号「灘屋」を許され、酒造や大洲和紙の貿易・販売を生業としていた宮内家は、町年寄を務め、幕府や藩の役人を迎える宿となりました。 文化5年(1808年)には、日本地図の作成を行っていた伊能忠敬測量隊の本陣(宿泊所)に使用され、書院造の座敷は当時のまま残されています。

ほうニコニコ
伊能忠敬がお泊まりになったのね。

さてさて。絵本セラピーは楽しい絵本の読み聞かせからスタートです。

「おめんです」

お馴染みの本ですが人に読んで貰うとまた違った面白さがありました。

しかけ絵本は先を知っていてもワクワクしちゃう飛び出すハート

絵本を介して他の人と親しくなるのも嬉しい。


終えてあれこれ雑談タイム~😆

著作権の許諾申請についての情報をたくさん得ました。

作家や出版社を守るためにも著作権乱用はいけません。

かなり厳しくなっているようなので私もさらに配慮をしなくては。

そろそろイベントを立ち上げよう。
そんな刺激を承けた絵本セラピーでした。
ありがとうございましたラブラブ