絵本の活動を始めて10年になりました。

 

大人にも子どもにも読ませていただいています。

 

絵本の読み方って色々ありますね。

 

他の人の読み方も勉強になります。

 

情感たっぷりに読む人もいれば淡々と読む人も。

 

私はどちらかというと淡々と読む方かな。

 

聞き手の感情を先取りしないように気を付けています。

 

 

以前、同じ読み聞かせのボランティアメンバーのママちゃんに読んでもらった。

 

五味太郎作

「みどりのぼうし」

 

 

 

 

 

読んでもらいながら私はとっても気持ちがよくて

ふわふわして

あったかくて

何とも言えない幸せなひとときだった。

 

時間が経って

物語の内容はどんなだったのか

おぼろげなのに

 

あのゆったりとした優しい時間。

ママちゃんのおだやかな語りの心地よさが

今も温かく残っている。

 

絵本を読んでもらうってこんなに気持ちが良いもの?

幸せだなぁ。

 

先日、彼女にそのことを伝えたら

 

「わぁ嬉しいラブラブ

 

 

いつものおっとりした笑顔。

 

私も彼女のように人を幸せにする読み手でありたいな。