今朝は小学校での読み聞かせでした。


校門入ってすぐのところで1年生の女の子が


泣いています。


どうやら教室へ入りたくない様子。


なんだか切なくなりました。


ばーば


ばーば



泣き叫んでいます。


おばあちゃんに可愛がられているのでしょうね。


先生がなだめているのですが・・・


やっぱり切なくなりました。


そんな時もあるよね。行きたくないって。


大人だって仕事行きたくない時もあるもんね。


5年生の教室に入ると、皆元気に迎えてくれました。


この明るい姿の中にも、頑張って一生懸命登校した子もいるはず。


なおさら心をこめて読みました。




夕方、市内の中学校放送部での指導です。


個性豊かな生徒たちよクラッカー


発声練習ですでに笑い転げて!


可愛いんだな、これが(^^)


朗読部門・ラジオ部門。


朗読はそれぞれが選んだ作品の一部を練習します。


字面を追うだけでは面白みがありません。


強弱・間・テンポなど。


聴き手がどのように感じるか、どのようにイメージできるか


作品を聴き手に


届ける、物語に誘う


そのための間だったりテンポだったりするわけ。


自分がどのくらい作品を感じとれているかが大事。


酔っちゃダメだ。


ラジオドラマは部内の女子の作品です。


登場人物のキャラクターの個性をどう出そうか。


性格の違いにメリハリがないと、


同じ人物になっちゃう。


少しのアドバイスでグンと良くなったり


何度も繰り返すとこんがらがったりします。


中学生の感性ってすごくみずみずしい。


素直だ。


もっともっと時間が欲しいと思った。


また行きますよーグッド!