【克服調理法】野菜のデザート!〜野菜チップス〜 | 料理に対してほとんど無関心だった私が 野菜ソムリエを取得したことによって 子供が1週間で野菜を大好きになった方法!

料理に対してほとんど無関心だった私が 野菜ソムリエを取得したことによって 子供が1週間で野菜を大好きになった方法!

2人の子供を持つ主婦、あいです!
今年取得した「野菜ソムリエ」で
得た知識や経験を踏まえて
主に子供の野菜嫌いを克服していく
方法を書いていきます。
同じ悩みを持っている人達の力になれたらと
ブログを書くことにしました。
一緒に悩みを解決していきませんか?

 

 

こんにちは音符にんじん

 

 

 

子供が誰もが好きなデザートプリン

 

 

 

大人もそうかもしれませんが

 

甘いものには目が無いですよね!(笑)

 

 

 

そこで

 

野菜もデザートにすれば

 

食べたもらえるではないかと思い、

 

 

私が実践した中で

 

オススメのメニューを

 

紹介したいと思います!キラキラ

 

 

 

今回のメニューは

 

 

にんじん『野菜チップス』にんじん

 

 

です!

 

 

 

これは結構簡単にできます!

 

 

 

しかも野菜の本来の味を

 

味わうことができるし

 

おやつ感覚で食べれちゃう

 

優れものです星

 

 

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

野菜チップスとは

 

野菜を薄くスライスして

 

揚げたり焼いたりして

 

パリパリに仕上げたものです。

 

 

 

野菜のそのままの味を

 

味わうことができるし

 

味付けも好みで出来ちゃうので

 

楽しみながら食べることが出来ます。

 

 

 

 

野菜チップスにオススメの野菜は

 

 

・さつまいも

 

・かぼちゃ

 

・にんじん

 

・ごぼう

 

・れんこん

 

 

などです。

 

 

 

さつまいも、かぼちゃ、にんじん

 

本来の甘みを楽しむことができます。

 

 

 

ごぼう、れんこん

 

苦手な子供がいると思いますが

 

チップスにすることで

 

香ばしくなり食べやすくなります。

 

 

 

それでは野菜チップスのレシピを

 

紹介します!

 

 

 

今回は油を使わずにオーブンで作る

 

ヘルシーに作る方法を

 

お伝えします。

 

 

 

 

 

 

*材料

 

野菜

(今回はさつまいも、にんじんを使用したレシピです)

 

 

 

*作り方

 

①野菜を1mmくらいの厚さにスライスする

 

②キッチンペーパーで水分をしっかり取る

 

オーブンシートを敷いた天板に並べる

 

120度に余熱したオーブンで

 芋類なら30分、にんじんなど水分が多いものは40分焼く

 

 

 

*コツ・ポイント

 

・野菜の厚さは均等に

 

・野菜の水分はしっかり取る

 

・もし野菜に塩味をつけたいなら

 水200ccと塩大さじ1に10分つけましょう

 

 

 

 

以上です!

 

 

結構簡単に出来ますよね!キラキラ

 

 

 

私はよくおやつ代わりに

 

野菜チップスを出してました!

 

 

 

飽きてしまわないように

 

シャカシャカポテト風に

 

カレー粉をまぶしてみたり

 

コンソメをまぶしてみたり

 

味にも工夫してました音符

 

 

 

これで結構野菜を

 

食べるようになってくれましたよ星

 

 

 

 

 

 

野菜を食べてもらうキッカケとして

 

おやつに出すことは

 

とても有効です!OK

 

 

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

それでは、またお会いしましょう

最後まで読んでくださりありがとうございます