【子供の野菜嫌い】野菜に含まれるビタミンのことを知ろう!その① | 料理に対してほとんど無関心だった私が 野菜ソムリエを取得したことによって 子供が1週間で野菜を大好きになった方法!

料理に対してほとんど無関心だった私が 野菜ソムリエを取得したことによって 子供が1週間で野菜を大好きになった方法!

2人の子供を持つ主婦、あいです!
今年取得した「野菜ソムリエ」で
得た知識や経験を踏まえて
主に子供の野菜嫌いを克服していく
方法を書いていきます。
同じ悩みを持っている人達の力になれたらと
ブログを書くことにしました。
一緒に悩みを解決していきませんか?

 

 

 

こんにちは音符にんじん

 

 

 

 

野菜には栄養がたっぷり入っていますよね!拍手

 

 

特にビタミンとミネラルが

 

たくさん入っています!

 

 

 

入っているのは知っているけど

 

ビタミンとミネラルがどのような

 

働きをしてくれるのか

 

よくわからないですよね?もやもや

 

 

 

私は全くわかりませんでした!(笑)

 

 

 

だた、これらが体にいい!

 

という認識だけでした…アセアセ

 

 

 

でもそれだけではダメだと

 

私は野菜ソムリエを取得したんです!

 

 

 

子供にとって、家族にとって

 

野菜がどんな役割を果たしてくれるのか

 

料理をする立場として

 

知る必要があると強く感じました!

 

 

 

なので今回から

 

ビタミンとミネラルのことに関して

 

何回か分けてお伝えしていこうと思います!

 

 

 

今回は

 

 

 

骨『野菜に含まれる

ビタミンのことを知る!』骨

 

 

 

という内容のその①を紹介します!

 

 

 

ビタミンのことを知れば

 

栄養バランスと取りやすくなりますし

 

家族の状態によって

 

必要なビタミンがわかって

 

その野菜を食べてもらうということが

 

出来るようになります!

 

 

 

家族のために料理を作れるようになれば

 

こんなに嬉しいことはありませんよね!キラキラ

 

 

 

これからビタミンのことを

 

知っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ビタミン別に紹介していきます。

 

 

 

*ビタミンA(βカロテン)

 

 

ビタミンA の働きは

 

目や鼻の粘膜を健康に保ってくれたり

 

免疫力を強くしてくれます。

 

 

 

また視力に対して

 

薄暗いとこで視力を保つ

 

役割も果たしてくれます。

 

 

 

 

βカロテン

 

体内でビタミンAに変化します。

 

 

ビタミンAに変化しないこともありますが

 

それらは体内の酸化=サビを

 

防ぐ物質に変化します。

 

 

 

 

ビタミンAが含まれる野菜は

 

 

・かぼちゃ

 

・にんじん

 

・ほうれん草

 

 

などです。

 

 

 

 

ビタミンA

 

水に溶けにくく油に溶けやすいので

 

油で炒めると吸収力がアップします。

 

 

しかし油で炒める分

 

肝臓に溜まりやすいので

 

食べすぎには注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

*ビタミンB群(B1,B2,B5など)

 

 

ビタミンBの働きは

 

骨や筋肉

 

皮膚や粘膜、血管を

 

作ってくれます。

 

 

 

またエネルギーを消費する

 

いわゆる代謝の向上にも

 

役割を果たしてくれます。

 

 

 

ビタミンBが含まれる野菜は

 

 

・いんげん豆

 

・えんどう豆

 

・大豆

 

 

などです。

 

 

 

主に豆に多く含まれてれています。

 

 

そしてはこれらは

 

野菜より乳製品や肉、魚

 

多く含まれているのが特徴です。

 

 

 

 

 

*ビタミンC

 

 

ビタミンCの働きは

 

細胞の成長を促進してくれたり

 

免疫力を高めてくれます。

 

 

 

(免疫力に関しては

 

【子供の野菜嫌い】しっかり野菜を食べてほしい理由その②

 

に詳しく書いてあるので読んでくださいね星

 

 

 

免疫力は体に悪いものを攻撃してくれるので

 

病気にならないようにするには

 

免疫力を高めることが必要です。

 

 

 

そのためにこのビタミンC

 

必要不可欠です。

 

 

 

ビタミンCが含まれる野菜は

 

 

・キャベツ

 

・ピーマン

 

・フルーツ類

 

 

です。

 

 

ビタミンC

 

熱や酸素、水に弱いので

 

時間が経ってしまうとなくなってしまいます。

 

 

 

なのでビタミンCを摂取するなら

 

新鮮なものを生で食べることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がビタミンの役割になります!

 

 

 

そしてこれは約半分くらいです!

 

ビタミンには他にも種類があります!

 

それらは次回お伝えしますね星

 

 

 

ビタミンって

 

体に良いものってわかっているけど

 

どのくらい良いのか

 

わかりませんでしたよね。

 

 

 

今回紹介した内容を見ると

 

どれだけ良いのかわかるし

 

良いどころか必要不可欠じゃん!

 

って思いますよね!!

 

 

 

それを知ってくれるだけで

 

子供の野菜嫌いを克服する

 

1歩前進になります!キラキラ

 

 

 

まずはあなた自身が

 

野菜のことを知る必要があるからです!

 

 

 

そしてそれを子供に伝える。

 

 

 

この流れが大切になるので

 

覚えておいてくださいね!

 

 

 

それでは、またお会いしましょう

最後まで読んでくださりありがとうございます