上富良野に泊まったのだから観光スポットも

1つくらい寄っとこうと思った次第



5時半に宿を出て向かったのはこちら




ファーム富田 ラベンダーイースト



ファーム富田の方は

段階的にラベンダーを

咲かせているそうですが

こちらは一斉に咲かせて

刈り取るみたいです



ラベンダーイーストは

ちょうど土曜日からオープン



温暖化の影響でラベンダーの開花が

早まっているらしいです






朝早過ぎて

スタッフも観光客も居ません




大学4年の夏休み

高校の同級生とドライブ旅行で

富良野に来たことがある



五郎の石の家を訪れたので

富良野市だったはず



「北の国から」を観ていなかったので

何のことやら分からず


さだまさしの曲が

大音量でエンドレスに流れ

お花畑を見てもパッとしない


8月後半で花の見ごろを過ぎていた



なので

その時の富良野の印象はイマイチ




それが30数年を経て訪れた上富良野は

ラベンダーが咲き乱れるベストシーズン






十勝連峰とラベンダー




こんな景色を観て


北海道っていいな


と改めて思いましたよ




若い頃と歳を取った今では

感受性が違うのもあるのでしょう



歳を取って悪いことだけではありません