青森遠征 真鯛 | 釣りバカ ヤマーンの釣行記 & バーニーズマウンテン タイガの成長記

暇さえあれば釣りに行きます。夏はキャンプにも行きます。
新しい家族も増えました。

青森遠征行ってきました爆笑
今回はオヤジと一緒です

2日15時頃札幌を出発し函館には19時に着きましたルンルン
夜メシはハセストの焼き鳥弁当でしたチュー

20時半発の青函フェリー船に乗って青森を目指します

夜中の1時前に到着し迎えを待ちます照れ

今回行く場所は青森の町から少し離れた平舘と言う場所でしたので、常連さんに迎えにきてもらいましたニヤリ
車で1時間弱で到着ですが予報通り雨☔は降ってるし、爆風でしたえーん

それでも風裏に入れるとのことで準備しましたニヤリ
今回お世話になった船は秋にもお世話になりましたオーツースナッパーズ山中船長です。

タックルですがベイトでタイラバ、スピニングでジグのセッティングですえー

4時過ぎに船は出ました笑い泣き
雨は降ってますが風はやんでますチュー
波、ウネリ波は多少ありましたが釣りにならない感じではなかったです傘

15分位でポイント到着で、魚探にはいい反応でてますニヤリ
しかしアンカーを入れるとすぐどっかに行ってしまいますアセアセ
船長の話だと水深が浅いのでアンカーの影が見えるらしいとのことでしたガーン

何回かやりましたが同じ状況で船長がアンカー入れないからキャスティングしてみてとのことでジグを投げ底からゆっくり巻いてくるとアタリがありましたがかかりませんでしたショボーン
しかし上げてみると小さいミズクサカレイがついてましたチュー

違う群れを探しながらやりますが誰にも釣れませんガーン
雨も激しくズブ濡れ状態になってきて心折れそうでしたえーん
しかし同じようキャストし底から20m位巻いてきた時にガツンとアタリ1発ヒットです爆笑
ドラグを鳴らしながらあがってきたのは本命の真鯛でした爆笑
50㎝オーバーですルンルン

ジグはボーズレストウキチロウグリーンゴールド60gでした
このジグは札幌フィッシングショーでボーズレスの人がオススメしてくれたものでアメリカ屋漁具で購入しましたキラキラ
あまり潮が早くなかったので40gにチェンジしましたえー

そのあとも同じようなパターンで4枚釣れ、
1枚だけ黒いタイラバのフォールで釣りましたが…

なかなか渋くこの時点で船中6枚でしたタラー

ただ最後の20分にプチラッシュで船中4枚上がり、オヤジも2枚釣れました笑い泣き

結果船中10枚で私は竿頭でしたグラサン
ズブ濡れになってまでやった甲斐がありましたグッ

また秋のテンヤマダイに行きたいと思いますおねがい