小学3年生 | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

久々の投稿です。

書こうと思いながらも、なかなかたどり着けずあっという間に1年以上たっていました。


時系列的は過去に戻っていく形になるとは思いますが、少しずつ書いていこうと思っています。


今日は3年生になった娘の様子を。


4月で小学3年生になりました。

1、2年生は20人の少人数クラスでしたが、3年生からは30人クラスです。人数も増えて、最初はソワソワしていましたが、やっと落ち着いてきました。


先日授業参観があったので授業を見させてもらいました。先生がロジャーを使って授業しているだけでなく、隣の席の生徒と話し合いするときには、すっと机に置いて、話し合いが終わるとまた首から下げて使ってくれていました。


特に頼んでもいなかったのですが、すごく自然に使ってもらっていて感動しました笑


隣の席の子は男の子だったのですが、娘が聞き漏らしてそうなところは、今先生〇〇って言ってたよね!と、さりげなくフォローしてくれていていい環境だなと改めて思いました。


私立なので教科担任制、授業ごとに先生が変わるけど、みんな普通にロジャー使ってくれてるみたいです。先生自体も入れ替わりがないので、年度の引き継ぎなども特に親がやることなく…もう任せっきりです。


通級などは使えませんが、まぁ勉強に関してはなんとか過ごしているようです。ただ、難聴のお友達と出会う機会がほとんどないので、そろそろその辺りのフォロー体制を考えていかないといけないのかと思っているところです。


仕事セーブしてもう少し娘と向き合いたいなと思う毎日です。


では、また〜