このピアノ、ならないね。 | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

ピアノを触っていた娘ちゃんが突然
高い音を触りながら、ピアノならないね。
ここ、壊れてるね…と。


その場に旦那さんもいて、え?
と、二人で固まったのが先週末。

月曜に急いで病院に電話したら
すぐに来れますか?ときかれ、急遽東京まで。

結果的に少し4Kあたりが下がっていたけど、補聴器で45dBくらいはいっているので、もう聞こえないところなんでしょうね…という結論でした。

今回は初めて、8Kあたりも検査しましたが、裸耳は80dBくらいでした。
風のそよぐ音、虫の音はもしかしたら聞こえないのかもしれないなぁーと。
でも、日本語は〜2Kくらいまでなので、そこらへんはしっかり聞こえているので大丈夫と。

ついでに英語はどうですか?と聞いたところ、英語は〜4Kあたりなので、shやthのところが聞こえにくいかもねーという話でした。
でも、補聴器はみんな同じもの使っているから、この補聴器だから英語はダメとか日本語に特化しているとかはなくて、高周波数は補聴器ではもう無理なんだということのようです。

風のそよぐ音、虫の音がもしかしたら聞こえていないかもしれない…と言われて、
まだまだわかっているようでわかってあげられてないんだなぁ〜というか、ずっとどんな聞こえかなんてわからないんだろうなぁ〜と寂しくなりました。


でも、全体的に落ちているわけじゃなくて良かった〜
心配は抱え込まず、早く解決した方が自分のためでもありますね^_^