言語指導(3歳8ヶ月) | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

先月も言語指導に行ってきました。

今回の付き添いは初の旦那さん1人だったので、大丈夫か仕事中も気になっていましたが、無事に過ごせたようです。

今回の言語指導は下記の3つをやりました。
①会話の中から言葉を増やしていく
全体の半分くらいの時間でやりました。
今回はたくさん"先生に見せたいもの"を持っていったようで、それを基に話を進めていました。

言語指導の数日前に行ったアンパンマンミュージアムのスタンプラリーでもらったポーチからはこんなに沢山の会話が広がりました。


先生の会話の膨らませ方、とても勉強になります。

②日記指導
"反対の言葉"で日記を作るというものだったので作ったものを持っていって、軽くやりました。いつもいく直前になるとバタバタ作るダメな親です。ほんとはすぐに作って、何度も親子で話ししないとダメですよね…。

一枚はあさがおの日記にしたのですが、
先生と一緒に声に出して読んだあと、
この写真のあさがおは開いているから、朝かな?夕方かな?という問題に答えたりしていました。

③構文指導
助詞の確認
・てにをは を括弧に入れていく
×うえ(を)あがる→に
まちがえたのはそれくらいで11/12の正答率だったようです。

比較構文
語順が変わっても意味は同じ
・ぞうはねずみより大きい
・ねずみよりぞうは大きい


こんな感じの指導だったようです。
だいぶ高度になってきたような気がします。。

ちなみに、今回行けなかったけど、先生が録画オッケーしてくれたので、撮ってきた動画をゆっくり見れて色々発見がありました。
記憶って曖昧で、あっという間に忘れちゃうけど映像で残っていると何度も見返せていいですね。