言語指導(3歳6ヶ月) | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

ひさびさに言語指導に行ってきました。
1月初めに行って、2月は風邪をひきお休み
3月に振り替えてもらおうと思っていたけど
先生に4月でいいね^_^と言われて…ほぼ4ヶ月ぶり。

ここ最近、療育スランプに陥っていた(というか、何をしたらいいかわからなくなってきていたのでサボっていた笑)ところだったので、また、新たな目標ができてやる気が戻ってきました。

これは何?というものはほぼクリアしているので、つぎは、3ヒントクイズみたいなもので、語彙を増やしていきましょう!というのが当面の目標のようです。

家の壁に模造紙でも、カレンダーの裏でも貼り付けて、わからない言葉をどんどん書き出していくという課題ももらいました。

今回の療育でわからなかったもの
・鶏肉ってなんのお肉?
・牛肉ってなんのお肉?
・牛のおっぱいってどんな飲み物?
・知ってるお魚は?→さんまのみ
(3〜4歳でよくお魚食べる子は2〜3種類言えるそう)
・野球ボールをみて→サッカーボール
・今日はどうやってここまで来たの?→電車
(何でもかんでも電車じゃなくて、山手線とか、中央線、地下鉄、JRなど教えてあげてねと)

だいぶ会話も成り立つようになってきて、安心するところだけど、ここで安心して療育を辞めてしまうと小学生になった時に健聴の子との語彙量の差が露呈してきて、勉強についていけなくなると言われました。

気を引きしめて、また頑張らないとですね。