すみませんねー | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

昨日、夕食を食べ終わって
食卓でぼーっと、遊んでいる娘ちゃんを見ていたら

「もしもし、すみませんねー
(オモチャの)お金がないんです。なくなっちゃったんですー」

と、使い古した携帯をもって
電話遊びをしていました。

最初、聞き間違い??と思ったけど
もう一度、「ほんと、すみませんねー」と娘ちゃんが言っていて…

どこで、そんな言葉を覚えてきたの??と嬉しくなりました。

そういえば、ついこの間も、
言語指導の先生が持っていたマスコットをみて

「ちょっといいかな?」

と、言って見せてもらおうとしているのに、先生がビックリしていました。


教えた覚えがなくても、どっかで聞いて、
そして、使いこなしている娘ちゃんにただただ驚きです。


停滞期もあるだろうけど、
こうやって少しずつでも成長していると嬉しくなります。

{E0B2CB33-6400-46F2-B40A-2CF33FB59251}

この間、妹に結婚式の二次会に行くから髪の毛結んで!と言われたので結んであげたところ、娘ちゃんもブラシとゴムを持ってやってきたので、同じように結んであげました❤︎