聾学校(個別) | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

少し前に4ヶ月ぶり??くらいに
聾学校の個別に行ってきました。

2歳になったあたりから、ビデオ指導やりたいと言われていたけど、ずっとタイミングが悪く、やっと出来ました。

と、言いたいところなんですが笑

先生がビデオ撮影に失敗して、10分くらい遊んだ最後の1分しか映っていませんでした( ゚д゚)

結局、先生と面談するだけの形になってしまい、勝手に大ウケしました。

ビデオ指導って、親子で遊んでいるのを、先生が撮って、そのあと見て、ここが良かったとか、ここをこうした方がいいとかアドバイスする感じなんだと。

でも、正直、もういいかなぁー(~_~;)
別に自信があるわけではないけど、娘ちゃんとはうまく遊べてるはず←

引越し前に行っていた聾学校に通い始めた頃、ビデオ指導ではなかったけど、先生が日々の関わりを見ててくれて、時々振り返って、こうしたらいいとか、こうしてみたら?と助言してくれていたので結構それが、娘との関わり方の基本になっているみたい。

批判しているわけじゃないんだけど、親子の関わりかたを2歳になってからとか、ある程度言葉が出てきてから、というより、もっと初期にやった方がいいんじゃないかなぁーと思ったり。

そして何より、自分を見るのが恥ずかしいので、もういいかなぁーってのもあります笑

みなさんが通われている、療育施設や聾学校の個別指導はどんな感じですかー?
また、よかったら教えてください(*´∇`*)

{4482A7FC-2E97-47D5-9716-05A8CC94C96B}

先週、実家からピアノを持ってきました。
週末しか弾かないけど、(上手くないけど)、ピアノの音っていいですね(*´∇`*)