2歳4ヶ月になりました | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

明日は節分👹
保育園で、じゅーぶんに鬼の怖さを理解してきてほしいものですが…まだ2歳児には駄目かな?

☆娘ちゃんメモ☆.・*・.….・*°:*・..・☆
年齢 2歳4ヶ月
○難聴の程度 中等度難聴
裸耳:50〜65dB(両耳とも全周波数帯で)
補聴器:35〜40dB
○療育 
聾学校:グループ週1回、個別1〜2ヶ月に1回
個別言語指導 1ヶ月に1回
☆.・*・.….・*°:*・..・☆.・*・.….・*°:

娘ちゃん2歳4ヶ月になりました。
イヤイヤ期はいつになったら終わるのでしょうか?笑

最近は、遊びたいからご飯いらない、お風呂に入りたくない、かといってお風呂になんとか入れたら、お風呂から出たくない(遊びたい)と…。

言語面では、よく話すようになってきましたが、
長文になると何をいっているかわからない事ばかりですが…それが、わかった時にすごく嬉しい気分になります(*´∇`*)

文字と数への興味は尽きないようで…
あらゆるところから、知ってる文字を探し出し披露してくれますが、私は眼鏡をかけていたとしても遠くの文字は見えないし、お風呂なんかで言われた時には、眼鏡すらないので壁に1センチくらいまで近づいて見ないとなんですよね。
そんなこんなで、私の目が悪いのをなんとなく理解してるみたいで、お風呂から出ると眼鏡を渡してくれるし、寝る時には「メガネ、ここに置いとく!」と強制的に外されて枕元にポンと投げられます( ゚д゚)
メガネかけてないと、「見えない!あぶない!」と言われ続けます。←世話やき(~_~;)

最近の?ブームはお買い物で
果物を選んで袋に入れたり、トングでお惣菜やパンを選んで買っています。

家でも一人で2役もこなしながらお買い物ごっこしています。「どれにしますか?」「トマトください」とか。レジも自分でやっちゃったりして、見てると笑えます。

このごっこ遊びにしっかりと向き合わないといけないんだろうなぁーと思いながらも、なかなかバタバタしててゆっくり向き合ってあげられてないなぁーと書きながら反省です😅

あと、言語面での変化といえば方言を着実に身につけてます…
昨日は私が、歯医者さんから帰ってきて、マウスピースの固定のためにシリコンのようなものを噛んでいたんですが、それを見た娘ちゃん…
「たべたら、あかん。
ここ(カウンター)に置いときなさい。」
と、やめるまで言われ、ちゃんとやめたかを「あーん、しなさい」と指示され、確かめられました。
保育園で先生たちが言ってるのかな?
それとも私が無意識で言っているのか?
そして、方言バリバリで面白いです🤣

そんなこんなで順調に!?育っております。

{EF0365F2-E33A-4E59-B16F-218B2F47E835}

↑一丁前やな!現代っ子、YouTube大好き(~_~;)