2語文が定着かな? | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

最近良くおしゃべりするようになってきました。
ただ、発音が良くないので、何を言っているのかよく分からないことばかりです笑

聞き取れるのは…
とーたん、おった
とーたん、仕事
あーちゃんとかーたん、同じ
あーちゃんとばぁばとじぃじ、みんな
ぶどう、ちょーだい
一緒に、いこう
保育園、いかない
ルンバ、緑(畳の部屋のこと)、もってって
あーちゃん、2歳、みんな、いっしょ(違うよってツッコミたい)
パン、2つ

こんなかんじかなと、ほぼ呪文のように聞こえてくる言葉を脳内変換しています。


でも、2歳になって本当によく喋るようになりました。音声模倣もうまくなって、こっちが言っていることをよーく真似してきます。

今朝は、じぃじが我が家に脱いだままおいていってしまった靴下について、

「じぃじの汚い靴下がおきっぱや!!」といったら、娘ちゃん、靴下を指差して、「んたない"(汚い)!んたない!んんした(靴下)んたない!」と笑いながら、連呼してて…

あー、本当に言動に気をつけねば、子供は悪気がないから、そのまま言っちゃうよねーと思った朝でした。

{3621CB11-07E7-4AD7-92E3-58333707BB21}