聴力回復しました! | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

昨日病院で検査をしてもらったところ、元の聴力まで回復していました!!

検査の様子を見ていても、前回は反応がとっても悪く、本人もみんなで頭を傾げている様子に不安そうになったりでしたが、今回は自信をもって?聞こえたよ!とアピールしている感じで安心しました。

聴力落ちた…と分かった時は、ちょうど旦那さんも出張続きでほとんど家にいなくて…不安になればなるほど、娘はどんどん静かになって、こちらからの声かけにも反応しなくなったりでした。

でも、検査をうける2日ほど前に、聾学校でいつもやっている歌を何気なくくちずさんでいたら小さい声にも関わらず、横でその歌に合わせて娘が手話をやり始めました!

えっ、聴力が落ちたといわれた側で(もちろん補聴器はつけてるけど)聞こえるの???とびっくり!

検査でもちゃんと聞こえが戻っていることも確認できたのでホッとしました。

初めて、娘の聴力が下がる(運良く回復する)という経験をしましたが、これは今後もずっと可能性としてはあること
だけど、聴力の良し悪しに左右されず、家族で笑顔で過ごす事が大切かなぁと気付かされた一件でした。