夫が中国に行く前の準備として

連絡手段の準備がありました。

 

そう、中国は言わずと知れた監視社会。

LINE、Skypeなどのアプリは基本的に使えません。

(中国系アプリじゃないと、いつ不通になるかわかりません)

 

中国版LINEと言われている

Wechat(微信)があります。

 

これまで夫の中国出張が度々あったため

私もWechatを使用して連絡していたのですが、

新型コロナウイルスが流行してから

出張もなくなり、Wechatも使用しなくなりました。

 

夫の赴任が確定し、さてWechatを久しぶりに開くと

 

長時間使用していないため

IDを凍結されていた。。。

 

つまりログインできないゲッソリ

 

Wechatに限らず、どのアプリでも長時間の使用がない場合は

IDは一時的にログインできなくなると思います。

 

でも、でも問題はここからガーン

 

Wechatの場合、

凍結を解除するためには

Wechatを使用している人の支援が必要になります。

 

具体的に言うと

凍結手続きの際に

Wechatを使用している人の電話番号を入力し

そこにきたワンタイムパスワードを入力し、

さらに承認を経て凍結解除となるわけです。

 

ログインを支援する側の条件もあって、

6ヶ月以上、常時Wechatを使用していることだそうです。

日本で使用している場合と中国で使用している場合で

条件も変わっているようですが、詳しくはわかりません。

 

中国ではWechatをほとんどの人が使っており、

電子マネーとして使っているので口座とも紐付けが必要となるようです。

 

そんなわけで、わたしのWechatは

夫の支援を受けて凍結作業を行いました。

 

結果、ログインできない。。。えーん

 

支援者といして夫は条件不足のようです。

6ヶ月以上、常時使っているはずなのに。。

(中国の工場の人と連絡をとっているのに~、なぞ。)

 

夫の同僚の方にもお手伝いいただいて試しましたが、

やっぱり無理でした。

 

ならばと、新しくIDを取得しようと試みましたが

Wechatは電話番号1つに対して、

1つのIDしか作れないようになっているみたいです。

 

 

さらには中国にいる方にも頼みましたが、

凍結解除ならずガーンえーんゲッソリゲッソリ

 

Wechatはあきらめた方がいいのかと思って

連絡手段を調べましたが、

Wechatを持っていた方がいいという結論に至りました。

 

しょうがない!ここは新しい電話番号を取得するしかない!

Yahoo!モバイルや楽天、UQなど色々調べました。

 

夫が出発の前日にイオンモバイルにてSIMカードを契約しました。

以前使っていたスマホで、

SIMロック解除なしにそのまま使用できたので

ラッキーでした爆  笑

なのでいま、携帯を2個持ちしています。

基本的に自宅でWi-Fiにつないで使用するので

通信料はほとんどかかりません。

 

イオンモバイル、安いな!

解約手数料も無料だって。

1ヶ月2,000円で携帯が持てちゃいます。

(過去に使用していたスマホなどが使えたら機種代かからないもんね~)

 

Wechatで新規登録もでき、夫との連絡もばっちりできる状態で

見送ることができました。

 

これは本当に使えるようにしておいてよかった!

電話は国際電話になるし、無料通話様々です。

 

しかし、前の私のIDを凍結解除する方法はないのか・・・?

もし、ご存じの方がいれば教えて欲しいです。

トホホ・・・