ふたたびロングドライブ、今度は札幌へ! | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

チェックアウトして、稚内を出発したのは、8時前。

ノンストップで、約6時間。

もちろん、休憩しないといけないので、もっと時間はかかるはず。

なので、とにかく、急いで札幌を目指します!!

夫の予定では、利尻富士を、今度は反対側から見ながら、ドライブできるはず、でしたが・・・。

昨日よりもお天気が悪く、全然、見えなかった~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

昨日から、今日にかけて、ドライブしている途中で、キタキツネ、鹿、イタチみたいな小動物(テンかな、と思ったけど)、色々と見かけました。

熊にだけは、会いたくないので、ちょっと気にしながら走行。

会わなくて済んで、本当に良かったです!!

曇り空。

昨日の道を、逆走している感じなので、景色は同じなのですが、お天気が・・・。

一面に続く、風車も、遠くは見えない感じ。

そして、ここを通りかかったところで、夫があわててブレーキを踏む。

少し行き過ぎ、わざわざUターンしてまで、ここへ。

北緯45度地点。

なんだか、嬉しそうにしている夫。

北緯45度線(ほくい45どせん)は、地球の赤道面より北に地理緯度にして45度の角度を成す緯線である。

・・・そうで、そこを通れるなんて、嬉しいやん、と。

その少し先には、牛がいっぱいいました。

オロロンラインをひた走り。

羽幌の道の駅の、バラ園を見て休憩。

綺麗に咲いていましたが、満開は7月らしいですね。

ここは、青空も見えて、良かったです照れ

どこまで走っても、なかなか、景色が変わらない・・・びっくり

お腹が空いてきたので、ランチ。

砂川SAで食べました。

なんか普通の定食しかなく。笑

私は、チキン南蛮。

夫は野菜炒め。

でも、美味しかったです。

ついでに、昨日も食べた、ソフトクリームをリピートし。

無事に、札幌まで帰ってくることができました!!

お気に入りの、道の駅恵庭のパン屋さんによってから空港へ行こう、と、行きましたが、パンはもう、ほとんど売り切れていて、夫の大好きなリンゴパンが無かった泣

とりあえず、明日のパンだけ買って、レンタカー返却へ。

帰りのフライトは、17時55分発。

レンタカー返却は、15時くらいだったはず。(もう記憶が曖昧になっている・・・笑)

オリックスレンタカー、なんだかすごく人が多くて、しかも、ほぼ外国人真顔

返却後、空港へのシャトルバスも、いつ乗れるのか、不安になるくらいの混雑で、まだ夏休みでも無いのに??

・・・と、思いながら待っていたら、ふいに、声をかけられる。

「tomoさん、tomoさんですよね」

はい、ブロ友さんの、レイさんでした!!

大阪では、2回くらい、ランチして会っている、長年のブロ友さんですが、コロナですっかり、会えなくなり、5年ぶりだったし、ここで会うなんて思っても無かったので、名乗って頂くまで分からない、という失礼な事態になっちゃいましたが笑

それにしても、偶然ってすごい、と、後になってしみじみ、思っちゃいました。

悪いことはできません。

そして、空港では、きのとやのアップルパイを行列に並んで買い、あと、少しお菓子を買い、サクララウンジへ。

ラウンジがまた、めっちゃ混雑で、私たちは並んで座れましたが、その後、来た人たちは、相席で、とか、2人でもバラバラで、とかしか座れず。

こんな状態って、どうなのかな~、と、思う、札幌のラウンジ。(沖縄も、最近はいつもそうです。平日なのにね)

帰りの機内。

また、3人掛けの真ん中を空けて席指定しましたが、帰りは混雑していて、真ん中にも人が来ました。

それはもちろん、仕方ないし、良いのですが、この真ん中のオッサン、めっちゃ大きな人で・・・。

太い、とかじゃなくて、ガタイが良い、って言うのかしら。

めっちゃ背も高く、幅もあってがっちりしていて、真ん中に座ると、めっちゃ圧迫感が・・・。

そんなに厚かましく、ひじかけを取ってくる訳でもないけど、スマホを見ると、こっちに肘が当たるし・・・。

2時間ほどが、めっちゃ長く感じて、辛かった絶望絶望

アメリカ人でも、こんなでかい人、そこまでは居ないと思う。

帰りの飛行機を降りてから、夫が、「あんな人はクラスJとかにしてもらわな困るわ」と、ブツブツ文句を言ってましたが。

海外に行くときに、あれだと、めっちゃ辛いよね。

飛行機は、少しだけ遅れたけど、冬とは違い、天候の問題は無いので、すんなり関空へ。

そういえば、今年の1回目の札幌は、帰りの伊丹空港行きが遅れて、伊丹の門限21時を過ぎたら着陸できないので、関空に行くかもしれない、と言われ、びびったことを思い出す。

伊丹に車を停めていたので、関空には行きたくない!!と。

それがトラウマになり、今回は、関空発着にしたのでした。

次回はどうするか。

冬でなければ、伊丹の方が便利かな、と、言いながら、自宅へと帰りました。

今回も、長々と、旅行記にお付き合いありがとうございました。

今年2回目の北海道旅行記、これにておわり飛び出すハート

また、次の旅行記を、よろしくお願いいたします!!