今月の母との面会日 | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

毎月1回、認知症のグループホームにいる母と面会に行きます。

 

 

父が居た頃は、コロナだったので、ガラス越しに面会。

 

父には、笑顔で対応する母でしたが・・・。

 

 

 

image

 

 

私たちのことは、分かったり、分からなかったり、だった頃。

 

 

で、父が亡くなって早くも3年あまり。

 

父がいなくなって、最初の面会は、妹と相談して、ひなたに同行をお願い。

 

image

 

ひなたにも、この笑顔。

 

この子が、自分のひ孫であることは、全然、分かっていないのですが、子供が好きなので。

 

 

しかし、ひなたも小学生になると、なかなか来てくれなくなり。

 

母は、私や妹のことは全く、誰か分かってくれません。

 

なので、私たちには全然、笑顔も見せてくれないけど、ヒメを見たら、笑ってくれるので、今では、ヒメには、欠かさず参加してもらっています。

 

 

もちろん、今回も、同行していただきました!

 

 

 

無表情に出てきましたが、ヒメを見たら、笑顔になる。

 

 

大好きだから、抱きしめてみる。

 

 

 

 

こんな表情、私たちには見せてくれませんアセアセ

 

 

でも、また今回も、ヒメの両腕(両足はてなマーク)を、つかんで離さないタイミングがあって、ヒメは、ちょっぴり、怯えモードに。

 

後半は、母にあまり近寄らないようにしていました。笑

 

 

そして、母は、いつも、謎の鼻歌を歌っているのですが、今日は妹が、スマホで、父の好きだった「アザミの歌」を聞かせたら、完全に、ハミングできましたびっくり

 

 

両親はよく、この歌を一緒に歌っていたので、母の心にも残っているのでしょうね。

 

 

面会の後は、いつものように実家で、のんびりタイム。

 

 

ヒメちゃん、お疲れ様、いつもありがとうね爆  笑

 

 

もちろん、たくさん、オヤツを食べさせてあげましたよ。

 

 

 

 

 

 

妹が、私の誕生日のお祝いに、と、ロールケーキをくれました。

 

わざわざ、予約してくれたようで、持って帰って、お義兄ちゃんと食べて、と。

 

 

いつもありがとう、妹よハート

 

そして、ケーキは開けたらあかんし、コレでお祝いしとこか、と、どら焼きを1個、お店でもらった、と半分に切ってくれたものを前に、「ろうそくも無いから、ちょっと、コレ、借りてきたわ」と、まさかの仏壇のローソクを持って来て、それに火をつけて、爆、ハッピーバースデイの歌を歌ってくれました笑い泣き

 

 

仏壇のローソクなので、吹き消せず、笑、手で風を送って消しましたが、2人で大笑い。

 

 

きっと、亡き父も一緒に笑っていたはずです。

(不謹慎、と、思われる方はスルーしてね)

 

 

先日は、姪っ子たちからも、アイスケーキを送ってもらったし、私は幸せです。

 

 

さ、明日からはまた、お仕事、頑張りますルンルン