ハワイ島4日目は遠出するぞ① | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

ゆっくり眠って、目が覚めたら、今日は朝から、まぶしい太陽ラブ

 

 

めっちゃよいお天気です~ハートハートハート

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

昨日と同じく、小鳥のさえずりが聞こえる他には、何の音も無い、静かな朝。

 

 

これだけで、他に何も要らない、っていう気持ちにさせてくれる風景です。

 

image

 

朝食は、オムレツ。

 

食べながら、めっちゃいいお天気だし、アメリカ最南端の地、サウスポイントまでドライブしようか、と、決定。

 

 

その前に、コストコでガソリンを入れていくわ、と夫。

 

昨日、ヒロまでそこそこ、ロングドライブしたので、半分弱、ガソリンが減っていたそうです。

 

サウスポイントには、10年前、初めてハワイ島滞在したときに、一度行っていますが、途中は何も無くて、ガス欠になったら怖すぎることは分かっているので笑

 

image

 

ホテル出発は、9時過ぎ。

 

コストコは10時からオープンだけど、夫曰く、「この前、買い物に行ったとき、9時半オープンでその前に着いたけど、もう、ガソリンスタンドはやっていた」と。

 

それで、少し早めに到着してしまうけど、ま、行ってみよう、となりました。

 

 

ガソリンの入れ方は分かるけど、コストコのカード、日本発行のは読み込まない、という噂も聞くし、そもそも、アメリカのガソリンスタンド、日本のクレジットカードでは読み込まなくて、いつも人のいるところにいってカードを切ってもらっているので、どうなるんだろう、と不安でいっぱいアセアセ

 

 

で、「コストコ」「ハワイ島」「給油」でググる。

 

・・と、いつもお世話になっている、マミーさんのブログが一番にヒットびっくり

 

 

そういや、書いてくれてはったわ、と思いつつ、読ませていただくと、スタッフさんが来て、手続きしてくれたから、スタッフに「Help Me」でOK,と。

 

 

そして、ガソリンスタンドに到着。

 

確かに、まだ店舗はオープンしていないけど、ガソリンスタンドは、給油中の車がたくさん。

 

 

入っていき、コストコのカードを出して、一応、通してみる。

 

 

やはり、読み取らない。

 

 

そこで、少し先の、小さな小屋の近くにいる、オレンジ色の防災チョッキを着たおっちゃんを呼びに行く、夫。

 

image

 

「日本から来た。カードが駄目だ。」と、日本の会員証を見せて、一応英語で言うと、すぐに来てくれて、首から提げているカードを通してくれました。

 

 

で、後は、いつもと同じ手順。

 

なぜか、クレジットカードは、そのまま、JALカードが使えたそうです!!

(夫も私も、JALカードはVISA)

 

 

とりあえず、よかった~飛び出すハート

 

 

夫の、心の不安がひとつ、消えたそうです笑

 

 

ガソリンも満タンだし、さあ、行こう・・・でも、トイレに行っておきたいね、となり。

 

 

コストコにトイレがあるか、分からなかったので、カイルアコナの街の、ショッピングモール、去年使った、ジャンバジュースの奥にあるトイレに行ってみました。

 

 

女子トイレはすんなり入れたけど、男子トイレは暗証番号が必要だったらしく、夫、入れない、となったそうですが、出てきたおっちゃんが戻ってきて、番号入れて開けてくれた、優しいわ~ラブと。

 

 

ありがたやお願い

 

 

で、せっかくここまで来たし、すぐそこの、KTAという日系のスーパーに寄ってみます。

 

 

ここ、昔、クィーンズマーケットのアイランドグルメに入っていた、しおの屋という、お寿司屋さんの惣菜やお弁当を販売している事を、去年、知ったので。

 

サウスポイントは、なにもないから、お弁当を買っていった方がよいかも、と思い、寄ってみました。

 

結果、おにぎりを買い、それを持って、ドライブスタートです!

 

いかにも日本にありそうな、大きさも、ご飯の雰囲気も、よい感じのおにぎりでしたラブ

 

 

 

 

 

コナコーヒーの農園がある、山のあたりを過ぎ、アップダウンを繰り返し、狭い道や、くねくねした道を通り・・・。

 

 

なかなか、遠い、サウスポイントへの道。

 

image

 

image

 

image

 

1時間半ほど、ひたすら走り・・・。

 

 

この間、休憩出来そうな場所も、トイレも、何も無いです。

 

コーヒー農園とセットで行く予定にするなどすれば、そこでトイレ休憩できますけどね。

 

 

 

 

 

それっぽいあたりに来ても、まだまだ遠く・・・。

 

 

ようやく、ここから、まっすぐでいいんだな、って感じで。

 

 

最終ポイントの直前、道が分かれます。

 

カメの形の案内板が、「グリーンサンドビーチ」ってなっています。

 

昔は、普通の木で作った道しるべみたいなので、グリーンサンドビーチ、となっていたのですが、10年で変わってた。

 

で、一度見落として、そっちに行ってしまいましたびっくり

 

 

 

突き当たりまで行くと、グリーンサンドビーチへの送迎をしてくれる、トラック乗り場。(もちろん有料、と思います)

 

 

若者たちは、たくさん、向かってました。

 

送迎トラックと言っても、座席はなくて、ピックアップトラックの荷台の柵に捕まって、動物のように運ばれていく、っていうもの。

 

 

中高年には、お勧めしませんニコ

 

 

で、我が家も、そこでUターンして戻り、再び、海方面に向かって、サウスポイントを目指します!!