ハワイ島3日目の説明会(一般公開編・・・笑) | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

2023年5月18日、ハワイ島滞在3日目の午前中は、HGVCの説明会参加の日です。

 

 

説明会、脈あり、と思われたら、なかなか帰らせてもらませんタラー

 

 

我が家は、もう買い替える気は無いというのに、なんだか、そうじゃないと間違われがちなのか、毎回、1時間半くらいの予定、と言って参加するのに、3時間くらい拘束されることが多いでんですよねガーン

 

 

今回は、プールに行きたいし、本当にさっさと帰ろうね、と、言いながら来ました。

 

 

それでも、説明会に参加したのは、新しい会員制度?の、Hilton Maxについてを、ちゃんと聞きたかったのと、クルーズ無料、に釣られてでしたキョロキョロ

 

 

 

ヒルトンが、ダイヤモンドリゾートを買収し、すごく大きな、会員システムになったこと、そして、ダイヤモンドリゾートとのポイント対価のために、今までのポイントが、かける1.6倍になった事、は、周知されていますが、具体的に、どういう違いがあるのか、とかは、ヒルトンのHPとかを見てもよく分からなかったのです。

 

 

ブロ友さんの、lalaさんが、このMax会員になって、クラブ予約(自分が所有する物件以外を予約すること)をする場合も、予約手数料がかからない、という条件であることは知りましたが、じゃあ、私たちがMax会員になることはできないのか?

 

 

また、予約手数料の部分以外に、なにが違うのか。

 

 

そんなことを詳しく聞こうと思って、参加したわけです。

 

 

 

朝8時半からの予約でしたが、会場のパレスタワーに到着したのは8時10分過ぎ。

 

 

少し早いから、どうしよう・・・と、思う私とは違って、「待たせてもらったらいいやん。ほら、中にもう人がいてるし」と、さっさと入っていく夫。

 

 

受付で名前を言うと、「お待ちしてました、どうぞー」と、すぐに迎えられ、あっという間に担当の男性もやってきました。

 

 

入ってすぐのところで、水やコーヒー、ジュースなどが用意してあって、好きなものを持って行ってください、と言われたので、飲み物をいただきます。

 

 

余談ですが、説明会場で一番、よいものが用意されていたのはラスベガスでした。

 

 

チョコやクッキーなどはもちろん、他にもたくさんのお菓子などが並んでいて、好きなものを持って行ってね~、と言われたのを思い出します。

 

 

 

 

ハワイは、だんだん、ショボくなってる気がします笑

 

 

image

 

そして、こんなお部屋に案内されます。

 

 

一応、HGVCでは、購入したときの担当者が自分の担当さん、になるそうなのですが、我が家は、最後にアップグレードしたときの担当さんとは、ほぼ、つながり無しタラー

 

 

最初の担当の女の子はすぐに退職し、2番目は日本の説明会でのアップグレードでしたが、その人は名前も顔も、記憶にないくらいだし・・・。

 

 

よい担当さんに当たって、色々な情報をもらっています、みたいな話をたまーに、聞くと、羨ましいような気がしなくもないですが、そんなに親しくなっても、もう、買い替えなんてできないから、逆に負担になりそうな気もするような。

 

 

 

ただ、少しの時間、話を聞くだけでもやっぱり相性はあるので、あまり良い印象の無い人も、良い人もいます。

 

 

どうせなら、感じの良い人から話を聞きたい。

 

 

 

今回の担当者の人は、当たりでした爆笑

 

 

10年以上、イギリスに住んでいて、その後ハワイ島に10年以上住んでいるという、もう半分以上、外国人な日本人男性。

 

 

穏やかに話してくれるので、圧迫感もなく、楽しくお話できました照れ

 

 

 

で。

 

HGVCに関係ない方には、興味ないお話で申し訳ないですが、まず、我が家が一番、聞いてみたかった、ヒルトンMaxについて、から。

 

 

ダイヤモンドリゾートと一緒になった以降に、新しくオーナーになった人と、アップグレードをした人だけが、MAX会員になれます。

 

 

一番の特徴は、リゾートの予約をする際に、手数料がかからない事。

 

 

たとえば、グランドアイランダー隔年2ベッドルームのオーナーの我が家が、自分の持っているポイント発生の年に、そのポイントを使って、グランドアイランダーの2ベッドルームを予約する場合は、手数料なしで予約できます。

 

 

でも、このポイントを利用して、キングスランド1ベッドルームに7泊して、ホノルルのラグーンタワーの1ベッドルームで7泊するハワイ旅行を計画した場合、2ヶ所の予約手数料として、59㌦×2回分、を支払う必要があります。

 

 

MAX会員なら、この118㌦は必要ない。

 

 

そんなに大きな金額ではないかもしれないけど、やっぱり、必要なかったらそのほうが嬉しいに決まってますよね??

 

 

そして、もうひとつ。

 

 

ダイヤモンドリゾートと一緒になったから、ダイヤモンドリゾートのホテルも予約できるのね、と思っていた私でしたが、ダイヤモンドリゾートのホテルを予約できるのは、MAX会員のみ、なんですって笑い泣き

 

 

 

まあ、今までのHGVCの予約には、何も関係ないから、いいと言えばいいんだけど・・・。

 

 

たとえば、ワイキキなら、イリカイホテルの隣の、モダーンワイキキが、ダイヤモンドリゾート加盟ホテル。

 

他にも、マウイのカアナパリのホテルとか、ヨーロッパにもたくさんの、ダイヤモンドリゾートのホテルがあるそうで、MAX会員なら、ポイントでそれらのホテルの予約もできるそうです。

 

 

 

で、我が家のように、昔からのHGVCの会員は、「レガシー会員」という位置づけになるそうで、HGVCだけを利用、予約には手数料必要、と。

 

 

なんやねん、合併したって、何の恩恵も無しかい!?

 

 

・・・と、いうか、ダイヤモンドリゾート会員が、HGVCを予約するから、こっちの予約が取りにくくなるだけ?ネガティブガーン

 

 

 

 

現在、HGVCのCEOは、積極的に、皆様にMAX会員になっていただき、たくさんの恩恵を受けていただきたい、と、言っております、って言うけど・・・・ガーン

 

 

 

で、このあたりで、料金表も登場します。

 

 

毎回、何を提案してくれるのか、ちょっと楽しみだったりするんですよね。

 

 

 

image

 

これは、2019年のハワイ島で聞いた説明会で見せてもらった料金表。

 

image

 

 

こちらは、2018年、グランドアイランダーで受けた説明会の時。

 

 

image

 

で、これが今回、見せてもらっていたもの。

 

 

これは、我が家が今持っている物件の、現在の価値を見せるために出してくれたものだったと思いますが。

 

 

ちなみに我が家の物件は、隔年プラチナ、2ベッドルームのパーシャルオーシャンビュー。

 

 

そうです、現在の価格だと、74,100㌦、ってやつびっくりびっくり

 

 

 

もちろん、我が家が買った時はこれよりも20,000㌦以上は安かったはず。

 

 

換算レートも、今よりも20円か30円くらいは、円高だったはず。

 

 

 

 

これを見せられて、一瞬、めっちゃ金持ちやん、我が家、って思ってしまいそうになったけど、笑、もちろん、今、売ってもこの価格では誰も買ってくれませんから笑い泣き

 

 

 

これを見せるって、あの時買っておいて良かった、と、思わせるための作戦かしらニヤリ

 

 

こういう料金表なんかを見せながら、この人たちは買い替えに脈ありそうか、無さそうかを探って、いくらくらいのを提案するかを考えるのが、営業の人のお仕事なんですよね。

 

 

ほんと、勉強になります爆笑

 

 

 

ま、MAX会員のことが分かったので、今回の説明会の目標は、達成かな。

 

 

 

 

 

で、我が家に提案された物件などについては、別途、アメンバー記事でご紹介しますね。

 

 

アメンバーについては、「普段からコメントなどで交流のある方」「フォロワーさんとしてずっと読んで下さっている方」「ハワイやタイムシェなど、関係のあるブログを書かれている方」などの方しか、承認はできません。

 

 

勝手で申し訳ないですが、個人的なことを書いているので、ご理解願いますお願い

 

 

 

何度も、そう書いていますし、アメンバー申請ページにも、その旨は書かせていただいているのですが、相変わらず、見ず知らずの方からいきなり申請をいただくこともあるので・・・。

 

 

もし、ずっと読んでいるのに、承認されていない、とかいう方がいらっしゃいましたら、メッセージなどでご連絡願います。

 

 

メッセージやコメント下さい、って書くと、また、初めての方からいきなり、「申請したので承認してください」というだけのメッセージが来たりもするのですが、申し訳ないですが、趣旨をご理解いただきますように、お願いします。