琉球リゾート&名城ビーチホテルから近い観光名所?? | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

普通に考えて、糸満にあるこのホテルなので、観光名所、といえばもちろん、斎場御嶽、ひめゆりの塔、などが近くだと思います。

 

 

でも。

 

我が家は、ずっと昔に何度も、斎場御嶽には行ってるし。

 

あと、その近くの、知念岬公園なんかも、何度も行ってます。

 

ひめゆりの塔や、南部司令部あと(旧海軍司令部壕)などの戦績は、行って学ぶ必要があるのですが、心が辛くなりすぎるので、行けないまま・・・。

 

広島の原爆ドームには過去に行っていますが、本当に苦しく、悲しい思いでいっぱいになり、せっかくのリゾートである沖縄では、そっと心で手を合わせるだけにさせていただいております。

 

 

 

で。

 

 

ホテルのHPで、近隣のお勧めスポットがあった、という夫。

 

とりあえず、そこに向かうことにします。

 

 

 
もう、笑っちゃうような田舎道を、車で走行。
 

 

とても観光名所があるとは思えぬ場所にあるのが、具志川城跡。

 

国指定史跡なんだそうです。

 

 

少しだけ、人がいて、ホッとする笑

 

 

 

崩れ落ちてしまった、城の壁が残っています。

 

具志川城跡

 

具志川城跡2

 

この日は曇りで、あまり綺麗な写真が無いので、こちら、糸満市のHPから、写真をお借りしました。

 

 

海に向けて、城壁が残っています。

 

13世紀から15世紀あたりに使われていた城だそうです。

 

 

ぐるっと一周して、更に車で奥に進んで、喜屋武岬まで。

 

 

 

 

image

 

こちらは、観光名所っぽい、綺麗な景色が見渡せる岬でした。

 

 

でも、知念岬の方が綺麗だと思いますが。

 

そして、ここには、慰霊碑がありました。

米軍に追われて、自決した方々の、慰霊碑だということでした。

 

海に向かっての慰霊碑に、手を合わせて、戦争の犠牲になった方々のご冥福を祈ってきました。

 

沖縄は、明るくて綺麗なリゾート地ですが、その陰には、多くの戦争の犠牲になった方がいらっしゃる、ということを忘れてはいけないのだ、と、あらためて思います。

 

 

この2つは、ホテルから車で10分余りで行けます。

 

 

戻って来たら、こんな風にホテルが見えます。

 

 

ホテル周辺、なーんにも無い、って、わかりますよね~笑い泣き
 

 

 

 

 

敷地に入ると、突然、豪華なホテルのエントランスが現れるので、ギャップがすごいです。

 

 

ホテルに戻って、しばらく、ビーチを散策。

 

綺麗な貝殻や、サンゴのかけらみたいなのもあって、ビーチコーミングにぴったりな感じ。

 

私は、その趣味が無いので、真っ白なビーチを見て楽しむのみ、ですが。

 

 

 

 

 

 

 

曇り空でも、海は本当に綺麗なのですお願いキラキラ

 

 

image

 

そうこうする間に、予約したランチの時間が近付いてきました。

 

 

朝食でも、あれほど豪華だったNASHIROでのランチビュッフェ。

 

 

めちゃくちゃ楽しみですラブラブ