2022年ハワイ旅、かかったお金発表!!(後編) | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

円安の今、ハワイに行ったらどれくらいのお金がかかるのか!?

 

 

ハワイでの過ごし方や、ホテルにキッチンが有るか無いか、何を食べたいのか、お酒は飲むのか、そういった全てが、人それぞれなので、一概には言い切れないと思います。

 

 

我が家は、HGVCのタイムシェアを所有しており、フルキッチンのタイプのお部屋に宿泊。

 

お酒は飲みますが、ABCやスーパーで購入する、クアーズやバドワイザー、それに1本10㌦以下のワインなどで十分。

 

自炊は、抵抗が無いので、とくに朝食は必ずと言ってよいくらいに、部屋で作って食べます。

 

お土産の類は、あまり購入しない。

 

ステーキハウスとかにも行きたかったけど、結局、行きませんでした泣

 

 

・・・そんな風な、貧乏くさい夫婦の、8泊10日ハワイでの出費、です。

 

そこを踏まえて、参考にしていただければ嬉しいですお願い

 

 

 

前置きが長くなりましたが、それでは、後半の出費を発表していきます。

 

 

9月10日 お金ファーマーズマーケット 20㌦ + ダイヤモンドヘッドグリルスコーン 10.37㌦ + フードランドファームズ 56.75㌦ + ABC 9.88㌦ = 97㌦

 

9月11日 お金ランチ15.91㌦ + ABC 24.78㌦ + 高橋果実店 8・90㌦ + ベルヴィー(EHA) 84.82㌦ =

134.41㌦

 

9月12日 お金プールとビーチの1日、ランチはMちゃんのおごりでPIZZA、出費無しうずまき

 

9月13日 お金ABC 22.22㌦ + ランチ 74㌦ + アイスクリーム 5.84㌦ + ディナー 100㌦ = 202.06㌦

 

ここまでの合計 お金433.47㌦

 

この中で、EHAは、自分のためのお土産、という分類になります。

 

ほか、近所や友人に渡すためのお土産は、ほぼ、スーパーでの買い物の中に含んで計上されています。

ただ、本当に、そんなにたくさんは買っていません。

 

夫の会社用、お隣の人用、妹宅、友人数名のための分、だけです。

 

自分土産のチョコレートや、コーヒー豆なんかも、同様です。

 

 

さて、では全部でいくら、かかったのかな?

 

 

前編で報告した、金額が

 

927.47㌦でしたので、合計したら、ドルでは・・・お金1360.94㌦

 

それに、日本円で使った分が、84,146円


で、計上を忘れていたのが、Wi-Fiレンタル代。

グローバルWi-Fiで、4G容量無制限を1台、10日間で6,630円

 

羽田空港で食べたラーメン代が、1,600円

 

 

全部合計して、日本円が¥92,376円

ドルでの支払いに関しては、クレジットカード利用がメインですが、過去に両替して、手元にあったドル紙幣も、併用しているので、換算レートがはっきりしませんアセアセ

 

 

なので、単純に円換算ができないのですが、(100円くらいで両替しているはず)もし、手元にキャッシュが全くなかった、と考えたら、カードでの換算レートはほぼ、148円くらいでした。

 

ドル建てで使った金額を、このレートで換算してみたら、201,420円ほど。

 

 

それで、合算すると、総合計で、293,795円!!

 

往復の航空券が特典利用、ホテルはタイムシェア利用、テーブルサービスの外食は、最終日のランチと、ディナー、それとマリポサで贅沢ランチのみで、この金額です。

 

 

もし、特典航空券でなければ、ここにあと20万円ほどの航空運賃、ホテルもタイムシェが無ければ、8泊なのでリゾートフィーとか入れたら30万円くらいはかかってしまいますよね。

 

今回、宿泊したような、広くて快適なお部屋に宿泊したら、きっと、もっとかかってしまうと思います。

 

 

そう考えたら、食事や、買い物に贅沢しなくても、2人で80万円くらいは必要ってことですね滝汗

 

 

 

キッチンが無くて、毎回外食だと、たとえプレートランチをメインで食べていたとしても、もっとかかっちゃうかも??

 

 

ビンボーなアルバイト夫婦には、とても払えない金額になってしまいますね~泣泣

 

 

 

タイムシェア、管理費の支払いは厳しいですが、それでも、我が家は隔年ポイントなので、2年に1回、25万円ほど支払い、管理費の無い年は年会費のみなので、3万円はかからなかったので、それだけで、毎年ハワイに行ける、と思えば、持ってて良かった、と思います笑い泣き

 

 

隔年ポイントで毎年行けるの!?・・・と、オーナーでない方には、思われるかもしれませんが、我が家は、グランドアイランダーの2ベッドルームタイプのプラチナシーズンを所有しているので、2年に1回、20,160ポイントが付与されます。

 

 

これを分割して使えば、2年に分けても、十分に旅行できてしまうのです爆  笑

 

 

我が家がハワイに行きたいのは、結婚記念日に近い、5月後半から6月初め頃、もしくは、気候が安定している9月。

 

この時期は、ゴールドシーズン、といって、少ないポイントで宿泊できる時期に当たります。

 

7泊の予約を取った場合、ゴールドシーズンだと、必要なポイントは、

ハワイ島キングスランドの、ポイントの少ない部屋:5,440ポイント

オアフ島グランドワイキキアンの、今回宿泊の部屋:10,080ポイント

オアフ島グランドワイキキアンの、ポイントの少ない部屋:8,160ポイント

 

 

更に、スタジオルームにすれば、もっと必要ポイント数は減少するので、カリアタワーやラグーンタワーのスタジオなら、7泊で2,560ポイントで宿泊できますグッ

 

 

 

少ないポイントの部屋は、争奪戦で、なかなか予約が取れないことが、欠点なのですけどねアセアセ

 

 

もし、一番安いスタジオタイプの部屋で予約が取れた場合、8週間、ポイントで滞在できる計算。

 

 

なので、1年に4週間、ハワイで過ごすことができる、ってことになりますねびっくり

 

 

もちろん、これは計算上であって、実際には、そんな予約は取れないに決まってますけどタラー(空いてませんから・・・)

 

 

・・・あ、またしてもすっかり話がそれてしまいました笑い泣き

 

 

結局、今回のハワイでは全部でおよそ、30万円の出費だった、ということですね。

 

 

ツアーで行かれる場合も、ツアー代金以外の出費はどれくらいになるのか、程度の参考にはなるかもしれません。

 

外食の目安としては、以下の金額を参考していただければ。

 

 

 

ナイフとフォーク人気のマリポサのランチ

 

image

 

image

 

97・67㌦(ビール、メイン、ポテトフライ、コーヒー、チップ込)

 

 

ナイフとフォーク人気のシグニチュアステーキハウスのハッピーアワー

 

image

 

image

 

100㌦(ビール、グラスワイン、料理4品、チップ込)

 

 

ナイフとフォークロブスターが売りのフックユエンのランチ

 

image

 

74㌦(ビール、ロブスター含む料理3品、チップ込)

 

 

ピザテディーズビガーバーガーでハンバーガー

 

image

 

27.51㌦(ハンバーガーコンボ1つ、単品1つ)

 

 

ピザロイヤルハワイアンのフォーファクトリー

 

 

34.75㌦(牛肉のフォー、チキンカツ、ドリンク1つ)

 

 

ピザパンダエクスプレス

 

 

15.91㌦(ビッグプレート麺と炒飯、おかず3種に、ドリンク1つ)

 

 

 

パフェ人気の高橋果実店のアイス

 

image

 

8.90㌦

 

パフェドールのパイナップルアイス

 

image

 

8.90㌦

 

ハッ今、気付いたけど、ドールと高橋果実店、同じ値段でしたねびっくり

 

 

 

このあたり、キャッシュで払ってたけど、カードでもし、払っていたら、およそ1150円。

 

日本でなら、定食が食べられますね。

 

 

 

なので、ざっくりまとめて、テーブルサービスのお店で食事 右矢印  100㌦

ToGoのプレートランチや、ハンバーガー 右矢印 25㌦

アイスやスムージーなどのオヤツ 右矢印 10㌦

 

くらいの感覚で計算すれば、おおよその予算が立つのかもしれません。

 

 

 

やっぱり、高いかな??

 

 

 

それでも、ハワイにはやっぱり行きたい!!

 

 

 

来年は、とりあえずハワイ島。

 

これは航空券も予約済、支払済。(しかも、また特典航空券ニヤリどんだけマイルあってん!?

 

 

楽しみです爆笑

 

 

次回は、自炊のメニューと、持参した調味料などについて、紹介させていただきますねハート