美味しいものがいっぱいだった、台北の旅・・2013年11月① | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

2015年に、WDWに行くにあたってスタートした、私のブログ。

気が付けば、もう6年目になりますか??

本当なら、WDWに行くための準備編、旅行記、と書いて、それでおしまい、になるはずが、なぜだか、介護のことまで書きながら、現在に至っております。

2015年より以前の旅行記は、私が自分のために個人的に書いていたノートに、しっかり残っているで、それをぼつぼつと、ここに書いていますが・・・

ハワイシリーズで、2013年のアウラニ編を書くつもりなのですが、その前に、同じ2013年の11月に行った、台北3日間の旅を振り返ってみたいと思います。

私にとっては、二度目の、そして、夫には初めての台湾。

夫は、アジアにあまり興味が無くて、バリやプーケット、ビンタンなどのリゾートには、私が無理やり、連れて行きましたが、台湾は、何度か誘っても、いい返事をしてくれなくて・・・

でも、JALのマイルでどこかに行きたい、となった時に、限られたマイルのなか、国内旅行以外に使うなら、台湾しかないで~、と、プレゼンを続け。

ちょうどそのころ、テレビで芸人が台湾に行って、美味しいものをいっぱい食べているバラエティをやっていて、中華料理大好きオジサン、「行ってみてもいいで」と、言いだしたので、すかさず予約。

確か、30000マイルだったはず。

ホテルは、何処にするか散々悩んで、場所が便利で綺麗で、豪華なホテルがいい、という夫の希望で、当時まだできたばかりの、オークラに決定!

この時の滞在が、すごく便利でよかったため、以来、我が家の台北旅行の際のホテルは、いつも中山地区で探すことになりました爆笑

2泊3日、国内旅行並みの日程ですが、休みは1日しか取らずに行けるので、気軽に決められてよかったです。

まずは、出発日。

機内食は、お品書き付き。

エコノミークラスでも、なかなかの内容で、気に入ってしっかりいただきました。

この時はまだ、夫もサファイア資格を取る前なので、出発前はカード会社のラウンジでお茶しただけだったはず。

夫にとっては初の台北、そして私も、前回は友人と2019年に行ったきりで、ほぼ、知識も土地勘も無い状態であったので、実は事前に送迎の予約をしていました。

「林さんのタクシー」ってやつ。

JALの関西からの便は、桃園空港行きしかなくて、この頃はまだ、電車で空港から移動派できなかったので、不安だったので。

往復、「林さん」が送迎してくれる、安心プランで、往復で1万円を切っていたはず。

空港に着いたら、事前に調べていた通り、空港内の銀行で両替してから、入国審査へ。

入国したら、tomo様、と名前を書いたカードを持ったおばちゃんが、待っていました。

その人が、林さん。

で、一緒にターミナル内をしばらく歩いて、そこから林さんも一緒に、1台の大き目のタクシーに乗ります。

そして、空港の外にある、タクシー会社みたいなところで、林さんの車に乗り換えて、ホテルまで。

林さん、日本語は「ほとんどわからない」そうです。笑

でも、「あさって、また、ここに、9時すぎ、ね」と、帰りの確認をしてくれて、安心でした。

到着したのは、ちょうど13時くらい。

もう、部屋に入れます、ということで、チェックインしてすぐにお部屋に。

ガラス張りのバスルーム、広々。

ベッド、ふかふか。

白を基調にした、とっても素敵なお部屋に、テンションあがりまくりアップ

機内食もちゃんと食べたけど、台北に来たからには、美味しいものを食べまくらないと!!ニヤリ

・・と、いうことで、時間は13時半すぎ、さっそく、ホテルから歩いて行ける、京鼎樓(ジンディンロウ)へ。

初めて行ったけど、もちろん、すごく美味しかった~ハートハートハート

台湾ビールも、飲み口が軽くて、すごく飲みやすくって、すすむ~爆  笑生ビール

2人で、エビ炒飯、小籠包、青菜の炒め、ビールなどなど、支払いは日本円で、3千円しなかったので、安さにも感動しました拍手

到着して数時間で既に台北好きになっているのを感じましたよアップ

今、こうして写真を見ていても、また行きたい、食べたい、台湾です爆笑